武蔵の国から

09月 « 2017年10月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 11月

ワクワク感を堪能

2016年 04月04日 00:00 (月)

春の新座

新座の春もお伝えします
満開の菜の花と本多緑道のサクラが良いコラボしています
土日には新座総合運動公園で"すぐそこ新座"春まつりが行われました
画像は混雑を避け、前日のものを掲載しています

カタクリ

春を伝えるカタクリ
この姿からは、片栗粉の原料になったとは、想像できません

跡見学園女子大学

毎年桜の時期に園内を解放してくれる、跡見学園女子大学新座キャンパスです
キャンパスの中にバス停があり、西武バスで行けるので便利です
守衛所で「桜の園、跡見へようこそ」の立派な無料パンフレットをいただきました
構内全域に多くの種類が植えられていて、サクラの植物園に来たようでした

跡見学園女子大学

野生種のヤマザクラ、オオヤマザクラ、エドヒガン、オオシマザクラ、ヤブザクラ、カラミザクラ
栽培種のサノザクラ、ヒヨシザクラ、ソメイヨシノ、イトザクラ、ヤマベニシダレ・・・etc.
189本のうち、わたしが知っている品種は数本だけでした
後日マクロ撮影したものがあるので、アップしようと思います

予報は毎日天気より先に、サクラの便りを伝えています
南から北へと、日本中がサクラに誘われて心を浮き立たせています

にほんブログ村 クリック、よろしくお願いします

にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

2016年04月04日 08:42

にやさん
夜の花見が夜桜でなく、花火にビールいいですね
今年は見上げても青空がすくなくて今一ですが、寒かったりした分、長い間楽しめています

華追い

2016年04月04日 00:28

ずいぶんアチコチ桜を堪能ですね!
今年は気候がユルいので花の季節が長いです。
私は花見酒とは無縁で、この時期スポーツ観戦連日で球場でビールあおってばかりw(^_^;)))
花火が上がるのを楽しんで夜の花見としますヨ