武蔵の国から

ブログの画像をクリックすると拡大してご覧いただけます

10月 « 2017年11月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  » 12月

夏至食

2015年 06月23日 00:29 (火)

冬至の日はカボチャを食べてユズ湯につかります
そこで夏至の今日、行事食を調べてみました

やはり在りましたねぇ・・・関西ではタコを食べるそうです

植えた稲の根が、タコ足のように広がって、しっかり張るように願ったのだそうです

そういえば恵方巻きも大阪からでしたよね

キジ

キジを見つけて、背中の紋様がきれいだ・・とカメラを引っ張り出した時は既に遅し・・

それでも茂みに入る直前を撮れました


今日も、ご訪問ありがとうございました
下記のランキングに参加しています、文字をクリックして応援おねがいします

◆ にほんブログ村へ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

2015年06月23日 16:16

実はわたしも調べて初めて知りました

いろんな風習がある日本っていいですよね

365日あったら主婦は献立に困りませんねぇ

知りませんでした!

2015年06月23日 12:39

夏至にタコを食べるの知りませんでした!その日にちゃんと何か食べるのは好きです。