武蔵の国から

09月 « 2017年10月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 11月

花に秘めたスタミナ

2014年 08月20日 07:23 (水)

韮の花

もう週末は二十四節気の処暑です
そろそろ、夏バテがでてくる頃かも知れません
それには、うってつけのスタミナ野菜・・・ニラです
花はいま頃から咲きはじめ、お彼岸が明けた頃まで咲き続けます

餃子でおなじみの強烈な臭いとは思えない白くかわいい花ですね

花に栄養を奪われないうちに収穫されるため、その姿をあまり見る事がないジャガイモやダイコン、ネギ、ニンジンなどの野菜たちにも、それぞれの持ち味ある花を咲かせますよね

ミョウガはその代表で、蕾の堅いうちが美味とされ、なかなか花の形にお目にかかれません
時々売れ残りに花らしきものがフニャっと出ていますが・・


にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ
お帰りにポチッとクリックよろしくお願いします

コメントの投稿

非公開コメント