武蔵の国から

09月 « 2017年10月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 11月

季節に映える花

2014年 07月17日 00:53 (木)

露草

露草は英語でDayflower 朝咲いたらその日のうちにしぼむ花だそうです
雑草あつかいされていますが、改めて見てみると珍しい花の形をしていますね
昼にはしぼんで見られなくなるようだから、早起きは三文の徳ってことかな

そして、なんと露草は食べられるそうですよ、どんな味がするのかナ?

OLYMPUS TG-820 1/250秒 絞り値F4.7 f6.6mm(35mm換算f37mm) ISO:100

大待宵草

こちらは大待宵草(オオマツヨイグサ)
別名はツキミソウですね、漢方薬にもなるようです
夕方から咲き始めて朝になるとしぼんでしまいます

小学校の夏休みに暗くなると神社に集まって度胸試しといった遊びがありました
空き缶を持って、神社から海辺まで行って海水を汲んで戻って来るのがルールでした
途中に先輩がお化けの格好で隠れて驚かしたりしました
そんな私が育った五智海岸の砂山で月夜に黄色い花が一面に咲いていました
草丈は子供の背丈ほどもあったようでした、この花を見つけるたびに、遠くなった昔の故郷を思い出します

OLYMPUS TG-820 1/800秒 絞り値F4.7 f6.6mm(35mm換算f37mm) ISO:100


にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ
お帰りにポチッとクリックよろしくお願いします

コメントの投稿

非公開コメント