fc2ブログ

上杉家の名刀と三十五腰

上杉家の名刀

埼玉県立「歴史と民族の博物館」で特別展が開かれています

上杉家の名刀


上杉家の名刀

残念ですが写真が許可されているのはこれだけです

ランプや自分が入らない位置で、ガラス越しに撮るのは難しいですね

上杉家の名刀

展示はこの先を進むと 上杉謙信・景勝、国宝の名刀が並びます

実際に見る撮影禁止の刀は、息をのむ美しさと凄味がありました

三十五腰とは、上杉家御手選三十五腰(うえすぎけおてえらびさんじゅうごよう)
上杉景勝が特に気に入ったものを選抜した名刀リストです

いっぺんに観られるこんな機会に恵まれて、とても満足いく一日でした

スバル360

といってもパンフレットだらけ、写真一枚のブログじゃ申し訳ありません

地下の一般展示を見て出た先にあったのは、日本のカブトムシ・懐かしいスバル360でした

古代住居

最後は一番最初の入り口にある古代住居です
順序も出鱈目な今日の投稿でしたね(笑)



関東風景写真へ

FC2拍手