武蔵の国から

ブログの画像をクリックすると拡大してご覧いただけます

10月 « 2017年11月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  » 12月

光と影

2017年 01月13日 00:00 (金)

画像拡大

光と影

久しぶりに魚眼を持ち出しました
焦点距離APS-C10mm(35mm換算15mm)
ふかふかの落ち葉には、水面に映る影と違った味わいです

豆粒ほどに見える人達、ここは犬たちの社交場
犬の散歩で集まった人が犬談議を交わしていました

光と影

池の方へ廻ってみました

キンクロハジロ

いっぱい水鳥が

キンクロハジロ

キンクロハジロ(たぶん?)のようです
週末からの北極からの贈り物、最強寒波襲来・・くわばらクワバラ

満月

12日は今年最初の満月でした 16時45分
空気の加減でしょうか、すこし歪んで見えました

ご訪問ありがとうございました
にほんブログ村 写真ブログ 関東風景写真へ

tag : キンクロハジロ

コメントの投稿

非公開コメント

月の出

2017年01月16日 16:54

家からなら東の大磯丘陵と言いますかね、低い山々から、、海まで行けば、今の時期は、三浦、房総半島からでしようかね?
昨日もまだまだ大きい月が楽しめましたが、なにせ、寒い😨

aunt carrotさんへ

2017年01月13日 21:53

こんばんは

魚眼が古くてオートフォーカスの都度に悲鳴をあげるんです
人からそっと離れて撮ることにしています

2017年01月13日 21:33

魚眼レンズ、良いですね。
私もほしいです。
でもボディーを買っちゃったから、もう少し我慢(笑)
昨日の月は大きかったです。
夫と二人ででっかいどぉ~って喜んでみてみました。
撮れば良かったですけど(猛爆)

kusuさんへ

2017年01月13日 19:13

kusuさんの所は海から上がりますか?
月の上り始めは神秘的ですね

満月

2017年01月13日 19:06

きれいですね。満月‼️
ここ数日、毎日のように綺麗な月をたのしんでいます。

冬枯れの木々、水面の鳥たちもいいですね〜!

fourdoor0810さんへ

2017年01月13日 18:01

大きいですね
これでスーパームーンだったら、どうなっちゃうのでしょう
忘れなかったら来年2018年の1月2日ですね
是非撮ってみましょう

2017年01月13日 17:53

凄い。やはり出始めの月は赤くてデカいですね〜♪
いつか撮ってみたい!

葉月さんへ

2017年01月13日 15:53

今月今夜のこの月を・・・貫一お宮じゃありませんか(笑)

あまりに偶然でビックリしましたよ
地上近くの大きな月はダイナミックでしたね

♪デコ♪さんへ

2017年01月13日 15:48

こんにちわ

水鳥が寒い中ぷよぷよ浮かんでいると、
愛らしく見えました

月が昇ってくるのが見えるとワクワクしますよ

2017年01月13日 15:42

本当だ!同じ時間に同じ月を見ていましたね♪
月の現れ方がなんと表現したらいいものか…
私は少し魔力のような怪しさも感じました。
れみわさんのように建物を入れると、
その大きさがより強調されていいですね^^

2017年01月13日 14:50

木の陰が地面に写り込む様を
春から秋は楽しめる

モヒカンの水鳥
この子初めて聞いたかも
カモけに(笑)

低い位置にある満月
迫力満点です(#^.^#)

自然明光さんへ

2017年01月13日 11:59

こんにちわ

黄色の目玉が愛嬌のある鳥ですね

月も出始めが大きく見えるので、その時間を狙いました
頭が見え始めると一人で感動してしまいました

こんにちわ

2017年01月13日 11:04

キンクロハジロという水鳥は初めて見させてもらいましたが、たくさん泳いでいるとユーモラスで可愛いですね。
まるで置物が泳いでいるようで、写真で見ても癒されます。
満月の写真は幻想的で面白いですが、科学の実験写真にもなりますね。
地平線付近は位置が下がるほど空気の密度が濃くなるので 月から来る光は次第に屈折するようになります。
その光の性質がれみわさんの写真によって証明されましたね。
興味深い写真をたくさんありがとうございました。

チャメ婆さんへ

2017年01月13日 07:23

おはようございます

年に何度も使わないレンズです
こちらも今朝は冷えています
青空車庫なので車は霜で、ガリガリ君になっています

山親父さんへ

2017年01月13日 07:16

おはようございます

機嫌の良い日を狙ってみたら?
どうでしょう(^_^)

おはようございます。

2017年01月13日 06:42

光と影、素晴らしいシチュエーションですね、特性を生かした魚眼の風景いいですね
キンクロハジロの頭の毛が逆立っている~、寒いのかな、
最強の冬将軍の到来で今朝は寒い、遠く見える湾に海霧が掛かっているような感じです。

おはようございます

2017年01月13日 05:41

魚眼での画作り好きなので
欲しいレンズの一つなのですが
大蔵大臣(女房)が、書類に判を押してくれないです(泣)