武蔵の国から

ブログの画像をクリックすると拡大してご覧いただけます

02月 « 2017年03月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 04月

サクラの種類

2017年 03月31日 00:00 (金)

拡大

サクラ

またサクラを撮っちゃいました
品種改良で種類が増え、今では600種類以上あるそうです
この花、品種が判りません

電車を一緒に撮るのが好きです

ブルーベリー

ブルーベリーが花を付けました

小さな花にミツバチが飛んでくるのですが、今年はまだ姿を見ません
菜の花に群がっているのかなぁ

今年もいっぱい食べられそうで、たのしみです

ご覧いただき、ありがとうございました
にほんブログ村 写真ブログ 関東風景写真へ

サクラに誘われて

2017年 03月30日 00:00 (木)

画像拡大

ソメイヨシノ

ソメイヨシノ、昨日29日はこんな風でした
一日でも開花は進みますね

お花見には早いのですが、ハイキングに来ている人が増えてきました
満開を待っていられない気持ちは同じです

三春のシダレ滝桜

清瀬市金山緑地公園の枝垂れ桜です
あいにくの薄雲リ

三春のシダレ滝桜

超有名な福島の「三春の滝桜」を植樹したものが3本あります
五分咲きくらいでしょうかね

3~4日でソメイヨシノが追いつきそうです



ご訪問ありがとうございました
にほんブログ村 写真ブログ 関東風景写真へ

おめでたい色

2017年 03月29日 00:00 (水)

ボケ
拡大

紅白の枝が絡んで咲き分けたようなボケ

蕾
拡大

ソメイヨシノを確認しに行ってきました
濃いピンクの蕾の膨らみ、どの木も多少ですが開いています

そーれ それそれ、お花見だ!

サクラ
拡大

小中学校は春休み
今日の気温は13℃
川辺で日向ぼっこが気持ち良い日になりました


ご覧いただき、ありがとうございました
にほんブログ村 写真ブログ 関東風景写真へ

サクラソウ公園から

2017年 03月28日 00:00 (火)

画像拡大

工事船

河川工事の船がゆっくり走ります

梅雨時や台風など洪水の起きやすい出水期を避けて、
秋から春にかけて集中して工事が行われています

そのため土砂を積んだダンプカーが引っ切り無しに往来しています

荒川

木の枝には緑が見えてきました

荒川にある「さくらそう水門」横からの風景です

ドローン

サクラソウ公園のベンチに置き忘れたのか、捨てていったのかドローン
カメラも装備されていました

電池をつないだらLEDが光りましたが、
プロペラはカシャカシャ音がするだけで回りません壊れたのか?

取りに戻るかも知れないので、そのまま置いて来ました

自然界のサクラソウはまだ姿が見せていませんが、
4月中半には賑やかになっているでしょう


ご訪問、ありがとうございました
にほんブログ村 写真ブログ 関東風景写真へ

カタクリ

2017年 03月27日 00:00 (月)

画像拡大

カタクリ

優しく控えめな春の妖精が花開きました

木々が生い茂る5月には休眠に入ってしまう

そんな控えめな生き方と容姿が魅力ですね

カタクリ

北へ行くほど群生が見られるそうです
この辺は武蔵野の雑木林が残った場で、ひっそりと咲いています


テレビは箱根に雪が積もっている画像を伝えていました
めちゃめちゃ寒い一日でしたね
_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/
毎日新聞のニュースから・・
環境省が緑地公園造成に福島第一原発に伴う除染で出た汚染土を、
くぼ地の埋め立てに再利用し、造成した土地を公園などとして使う案を、
非公開で検討していることがわかったそうです
放射線を遮へいするため、汚染土の上に数十センチ~1メートルの覆土を想定し、植樹も行う

覆土と聞くと豊洲の地下水汚染が頭に浮かびました
子供が公園で安心して遊べなくなりそうな気がします

環境省って環境をどうする役所なのでしょうか・・・あー言っちゃった(#^ω^)

稀勢の里の優勝で湧いた中での書き込み m(_ _;)m です


ご訪問ありがとうございました
にほんブログ村 写真ブログ 関東風景写真へ

tag : カタクリ

2枚重ね撮り

2017年 03月26日 00:00 (日)

画像拡大

ハナモモ

ハナモモの「照手白」が今、満開になっています

頭上を飛ぶ飛行機を撮った後にハナモモを入れました

風はまだ冷たかったけれど、爽やかな空に魅かれました

電卓

これを使わず、頭で計算しなさい(笑)

そう言われて計算の仕方を教わっても、社会へ出たら電卓ですよね
そろばん使っている人も見かけません
九九と一桁の暗算で事が足りています

公園の少年像に電卓を重ね撮りした多重露光しました


ご覧いただき、ありがとうございました
にほんブログ村 写真ブログ 関東風景写真へ

tag : 多重露光

青空とサクラ

2017年 03月25日 00:00 (土)

画像拡大

啓翁桜

枝をスプレー状に伸ばして満開状態です

切り花として花屋さんに並ぶ、たぶん啓翁桜だと思います

啓翁桜

サクラの花弁を逆光で、透かし撮りしてみました

今年になって初めて、ツバメが飛んでいるのが見られました
飛ぶのが早くて、写真撮りは無理です


ご訪問、ありがとうございました

にほんブログ村 写真ブログ 関東風景写真へ

tag : 啓翁桜