武蔵の国から

ブログの画像をクリックすると拡大してご覧いただけます

09月 « 2017年10月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 11月

北風がピューピューと吹いて

2017年 10月31日 00:00 (火)

富士山

西高東低 典型的な冬型になり木枯らし一号が吹きました

台風が富士山に積もった雪を溶かしてしまいました

ちょっと見ない間にケヤキの街路樹が紅葉を始めています

広辞苑第七版が11月3日予約開始で、来年1月18日発売が決まったそうです

どんどん新語が生まれ、略語も氾濫しています

ゲスい、エモい、食レポ、レガシー、VR、チョベリバ、オリパラナンバー

カタカナ文化の日本に、ついて行けない日本人になってしまいました



  関東風景写真へ 

台風の影響は

2017年 10月30日 00:00 (月)

赤谷湖
画像拡大

三国街道を月夜野インターへ向かう途中の、猿ヶ京温泉がある赤谷湖です
大雨の影響でしょうね
今までこんなに濁った水の色は見た事有りません

雨降りなので、一日中AmazonのPraimビデオを見て過ごしました
何本見てみも無料なのが良いサービスですね

台風が関東甲信に接近するそうですが被害も出ずに通りすぎてほしいです

明日のハロウィンが盛り上がりますように・・・・私には無縁ですが


  関東風景写真へ 

風になって空中紅葉狩り

2017年 10月29日 00:00 (日)

諏訪峡
画像拡大


雨の諏訪峡は紅葉が始まりかけでした

ここで電話でドラゴンドラが運転していると仲間が確認、苗場へ向かいます

ドラゴンドラ

苗場プリンスホテルの横にバスターミナルで乗車券を買い、バスで約5分、山麓駅から乗ります
雨が窓に付き、雲ってしまいました

ドラゴンドラ

あっ熊が! 遊び心ですねぇ 熊の置物でした

ドラゴンドラ

上に進むと雲海が見えてまた感動!!!

ドラゴンドラ

日本最長約5.5km、一本のロープに吊るされています
山麓駅から片道約25分到着します
上で食事をした、山頂駅横からの眺めです

ドラゴンドラ

戻るときに気が付いて、上の換気窓を開けレンズを外に出せました

ドラゴンドラ

川の傍まで降りたり、山肌に沿ったりと見応え充分です

ドラゴンドラ

川の水はコバルト色のようで紅葉とのコントラストは最高です

ドラゴンドラ

雨でしたが、往復50分は大好きな仲間とワクワクの連続 風になったようです

チョコっと写した動画、載せておきます


晴れた日にまた行ってみたい気持ちです、来年は新緑の時も良さそうです

駐車場に戻るバスの運転手さんから、帰りは月夜のインターから乗ったらいいよと言われました
越後湯沢から乗るより、関越トンネルを通らなければ約1,000円高速料金も安く済みます


  関東風景写真へ 

うるおいの旅

2017年 10月28日 00:00 (土)

宝川温泉

藤原湖から奥利根ゆけむり街道を進み

旅番組などでよく紹介される、混浴だけで有名な宝川温泉に寄ってみました

宝川温泉


宿の予約は水上温泉なので、ここでは入浴しないで寄っただけです

観光バスからドドドっと入浴客が入って行きます

受付フロントが外にあるとは珍しいです

宝川温泉

前日の雨で川は激しく流れ、冷たい風が吹いていました

そこから今宵の宿、水上館へ向かいます

眼下に利根川が流れる、520人収容という大きな宿です

この旅館のパンフレットには「うるおいの旅 水上館」と書かれています

夜から雨、文字通りうるおいの旅になってしまいました




関東風景写真へ

利根川のダム湖

2017年 10月27日 00:00 (金)

藤原湖

川場田園プラザから約30km、みなかみ町へ

60年前に作られた利根川水系上流ダムで一番古い藤原湖です

藤原湖

紅葉が始まっていましたが、少し早かったのか?

前日の台風で道路に濡れ落ち葉でいっぱいな所もありました

今年は定期的に天気が変わるそうで、全国で鮮やかな紅葉が楽しめるそうですが、

ここは期待していたより色が冴えませんでした、紅葉には陽射しも重要ですね



  関東風景写真へ 

今年は群馬です

2017年 10月26日 00:00 (木)

川端田園プラザ

関越自動車道沼田インターから川場田園プラザへ

川端田園プラザ

昼食・・・ここから旅の始まりです

川端田園プラザ

猿の食餌を兼ねた自然散歩中でした

川端田園プラザ

動物園で見るのより毛並みがきれいと思いません??
明日は目的地の水上温泉へと進みます
台風一過?
なんだか天気の具合が気になります




関東風景写真へ

秋らしい空

2017年 10月25日 00:00 (水)

富士山

選挙も終わり、台風が去って静かな日が戻ってきました

富士山に初冠雪があったと聞いたけど・・山梨側では見える訳が無いか

三日月

日暮れが早いなぁと感じたら、いつの間にか5時前に日没となっています

週末は上弦の月です、秋の月は別格ですね

10日間予報で、ずらりお日様マークが並び傘マークがありませんよ

でも南の海上に熱帯低気圧発生・・・また台風ですか?

予約投稿中です


関東風景写真へ
[ Ctrl ] キー押しながら、3つのボタンを押していただけると嬉しいです