武蔵の国から

08月 « 2017年09月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  » 10月

雨に濡れたバラ

2017年 09月30日 00:00 (土)

画像拡大

バラ

トップは情熱の赤いバラ、ベルベットのような質感がたまりません

バラ

秋のバラは香りが命! なんですが濡れているので香ってきません

バラ

一雨ごとに気温が下がっていくのがわかりますね

バラ

春と違い派手さはない物の落ち着いた味わいです

ところが衆議院が解散され、落ち着いた味わいどころか騒がしくなりそうです
18才のひとも今回から投票する事になりますが、どんな人を選ぶのかな

雨上がりの翌日は、例えようのないあおぞら 秋ぃ~




関東風景写真へ
コメントは拍手からお願いします

秋の話題

2017年 09月29日 00:00 (金)

画像拡大

萩

一雨ごとに秋が深まり虫の音が聞こえてくる頃です
京都の西京区に妙徳山華厳寺の話題が聞こえて来ました

9000匹のスズムシを飼育している通称 鈴虫寺 は秋だけでなく四季を通じて鈴虫の音色が聞こえるそうです

9000匹って・・うるさい気もしますが、どうなんでしょう

自転車

渋滞で偶然通りかかった横には自転車がいっぱい積み上げられていました

何処へ運ばれて行くのでしょうかね

雨上がりの木曜日、与野公園へ咲き始めの秋バラを撮りに行きました





にほんブログ村 写真ブログ 関東風景写真へ

進む秋

2017年 09月28日 00:00 (木)

トンボ

羽根を休めるトンボ
とまっているのは花の終えた彼岸花のようです

タンポポ

いつまでくっ付いているのだ!飛ばない綿毛

キンモクセイ

金木犀がそこらじゅうに香りを振りまいています
シベが二つと十字の形をしているんですね
この小さな花を、まざまざと見るのは初めてかもしれません

寝つきはよいのですが何時間かして目が覚めてしまします
そのせいか昼を食べると急に睡魔が襲ってきます
癖にならないとよいのですが・・
暑い日が続いていたときの運動不足でリズムが狂ってしまったようです


にほんブログ村 写真ブログ 関東風景写真へ

野菊です

2017年 09月27日 00:00 (水)

野菊

画像拡大

樹液や花の蜜が主食って本当でした、蜜を吸っているのはヤブ蚊のようです

刺されないようにそっと遠くから撮影

雄は血を吸わないそうだから雄かな?

野菊

入れ替わって キタヒメヒラタアブ らしき姿

孔雀草

似ていますが花数がダントツに多い孔雀草でした

チョット待って!
長野県栂池でもう紅葉が始まっているそうです、早過ぎない?

来週4日(水)は十五夜、中秋の名月です
ゆっくりと秋の夜長を楽しませて下さい

今年もう一つ楽しみがあります
12月4日はスーパームーン、今年最大の月が見られるのを楽しみにしています



にほんブログ村 写真ブログ 関東風景写真へ

なが~い花期

2017年 09月26日 00:00 (火)

千日紅
画像拡大

百日紅(サルスベリ)も長いですが、より長く5か月は咲く千日紅、重なって咲いていると華やかです

あさがお

この朝顔「天上の蒼」はそれと競える長さかも知れません

あさがお

2日前の日曜日 24日に撮ったものです
秋分を過ぎ、日差しの傾きが感じられる朝の時間帯

季節を間違えているかのようで いつまで咲き続けるのか?
まだ蕾がどんどん成長しています

綺麗さとは裏腹に、花数が多いので、
毎日散る花がらが道路に落ちて掃除を欠かせません



にほんブログ村 写真ブログ 関東風景写真へ

風でゆらゆら

2017年 09月25日 00:00 (月)

コスモス
画像拡大


コスモスの花数が増えて、目立つようになってきました
コスモス

風に揺られる姿は、桜を愛でる日本の秋にぴったりです

コスモス

姿は優しいですが
茎が倒れてもそこから根が出て立ち上がり凄く強いですね

コスモス

紅葉の見頃予想がでました

上高地 10月05日頃~  諏訪峡 11月01日頃~  高尾山 11月16日頃~
谷川岳 10月06日頃~  めがね橋11月04日頃~ 平林寺 11月23日頃~
竜頭の滝10月10日頃~ 龍王峡 11月05日頃~  神宮外苑11月24日頃~
赤城山 10月11日頃~  筑波山 11月06日頃~  六義園 11月27日頃~
丸 沼 10月12日頃~  湯沢峡 11月07日頃~  養老渓谷11月29日頃~
美ヶ原 10月13日頃~  芦ノ湖 11月08日頃~
いろは坂10月21日頃~ 袋田の滝11月09日頃~
華厳の滝10月23日頃~ 陣馬山 11月12日頃~
榛名山 10月25日頃~  宝登山 11月12日頃~
中津峡 10月28日頃~  甲州街道イチョウ並木 11月13日頃~ 

月が変わったら衣替えを考えましょうか
新潟の兄から新米が送られてきました、秋の味覚も本番です



にほんブログ村 写真ブログ 関東風景写真へ

雨上がり

2017年 09月24日 00:00 (日)

酔芙蓉
画像拡大

雨が止んだ午後に出かけたら、酔芙蓉の色変わりが見られました

朝は真っ白なのに午後から赤くなって萎む、不思議な花ですね

カワラヒワ

電柱の上でさえずりが聞こえたのでカメラを向けましたが、後ろ姿だけでした

カワラヒワ

畑の中でゴソゴソと鳥の群れがいました

400mmで確認ができたのはカワラヒワでした

周りからどんどん集まってきます

これじゃ葉を食い尽くされそうですね


にほんブログ村 写真ブログ 関東風景写真へ