武蔵の国から

ブログの画像をクリックすると拡大してご覧いただけます

02月 « 2017年03月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 04月

春の野原

2017年 03月24日 00:00 (金)

画像拡大

タンポポ

春が来たと感じる野の花の代表格ですね、ソフトフォーカスで撮りました

ツクシ

ツクシ

ツクシとツグミらしき姿・・・舌を噛みそう

菜の花

サクラ

ソメイヨシノが開花しました
近くでウグイスの鳴き声が聞こえ、耳からも春に包まれました

花冷えが続くようですが、月末の満開に期待が膨らみます

森友学園理事長の証人喚問のテレビ中継を見ていたので若干手抜きです
素人の私には理事長は普通のおじさんで、悪そうな人でもないような気がしてきました
早く真相が解明されるように願っています


ご訪問ありがとうございました
にほんブログ村 写真ブログ 関東風景写真へ

可愛い水鳥

2017年 03月23日 00:00 (木)

画像拡大

水鳥

浜離宮入り口の、新大橋通り横にある運河で見つけた水鳥です

水鳥

一羽がプカプカ泳いでいて、可愛いかったです

鴨の子供かと思いましたがクチバシのつけ根に白い紋様と口ばしの形が別物です

ずーっと図鑑を調べていましたが、見つかりません
とうとう降参して、アップする事にしました

どなた様か、もし見つけたら教えてください

WBC準決勝で1点に泣きましたが、拍手を送ります
朝一番に歯医者に予約して有るので行ってきます (;_;)


ご訪問ありがとうございました
にほんブログ村 写真ブログ 関東風景写真へ

マクロ撮影

2017年 03月22日 00:00 (水)

画像拡大

アカメヤナギ

アカメヤナギです

マクロで撮ると葉も蕾も産毛がいっぱい
新鮮な発見でした

ローズマリー

ローズマリーの花びらは複雑で!どうなってるのでしょう

ローズマリー

無精者に嬉しい存在で、家の脇に植えっぱなしで肥料もいらない
周囲に雑草が生えにくいし、虫避けにもなる
花も楽しめるし料理にも使える
冬も枯れずに草丈が1mにもなっています

東京で桜の開花宣言がありましたが
雨降りになった一日は、画像整理で終始しました

明日10時の同時刻に、籠池理事長国会証人喚問とWBC決勝戦
どうなる事かニュースの話題が尽きませんね


ご覧いただき、ありがとうございました
にほんブログ村 写真ブログ 関東風景写真へ

サギ芝居

2017年 03月21日 00:00 (火)

画像拡大

アオサギ

3月20日は赤穂浪士が切腹した日

この格好は腹を見せて、それを真似てる

おー、それを白鷺が立ち合いで、見届けてるのですか?

まるで、お芝居じゃないですか・・・面白かった(笑)

アオサギ

ひゃー
恥ずかしい姿をみられてしまったって

もっそりとした動作で飛び去りました

あっという間の三連休、春分の日だけに暖かかったですね
でも21日は10℃以下の寒さだそうです
体調管理に気を付けましょう


ご訪問ありがとうございました
にほんブログ村 写真ブログ 関東風景写真へ

tag : アオサギ

狭い花壇にも

2017年 03月20日 00:00 (月)

画像拡大

花壇

プリムラの蕾が伸びてきました

大きな葉はエビネ、横にヒヤシンス、後ろはガーデンシクラメン
暑い夏をウメの木の下で過ごし、植えっぱなしにしています

冬を越して一斉に活動を始めたので賑やかになってきました

ブラキスコメ

ブラキスコメという花が園芸店に並んでいました
秋に咲く薄紫の野菊に良く似ていますが、こちらは濃い色です
これは買わずに写真だけ!

まりこ

アレナリア・モンタナ
なでしこの仲間で和名は「まりこ」

地を這うように増える多年草だそうです
一面に広がった時を想像して、こちらを植えてみました

ヤマシャクヤク

ヤマシャクヤクは深山の樹木の下に生える、野生の芍薬だそうです
日陰植物なので、陽射しを避けて移動できるように鉢植えにしました

さて、どんな花を咲せますか?楽しみです



ご訪問、ありがとうございました
にほんブログ村 写真ブログ 関東風景写真へ

tag : ヤマシャクヤク

水辺

2017年 03月19日 00:00 (日)

画像拡大

カワセミ

見ていない振りして、水面に注意を払うカワセミ

魚影が無かったらしく、暫らくして飛び去りました

菖蒲

ハナショウブは5月の花?

それにしても早咲き過ぎる開花でした
ちがう植物でしょうね

水浴び

水飛沫をあげてバシャバシャと、水浴びしています

水浴び

ヒヨドリらしき姿

花粉が大量に飛散しているというので、マスクをしています
ファインダーを覗いたとき、息を止めなかったので曇ってしまいました

ピント合わせの失敗画像で未確認です


ご訪問、ありがとうございました
にほんブログ村 写真ブログ 関東風景写真へ

飛翔

2017年 03月18日 00:00 (土)

画像拡大

カルガモ

カルガモは、泳いだり、歩いたりの姿を見ますが、
鳥ですねぇ、飛んでいます

意外とカッコいいです

クレソン

小川で野性化したクレソンが、ググッと大きくなっていました
水中に白い根が見えます

スーパーで買ったクレソンも、茎の一部をコップに挿すと直ぐに根がでます
コツは葉っぱを水に沈めない事だけ、丈夫で水耕栽培で簡単に育ちますね

コブシ

花びらが6枚ならコブシ
ハクモクレンはガク3枚+花びら6枚で9枚だそうです
さてどちらでしょうか


ご覧いただき、ありがとうございました
にほんブログ村 写真ブログ 関東風景写真へ