武蔵の国から

06月 « 2015年07月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 08月

Windows10に無償アップグレード

2015年 07月31日 04:16 (金)

win10upGrade

朝から、この作業で終了は午後4時前までかかりました

予約しておいたダウンロードが始まりました
この時点で、念のためにダータのバックアップをとりました
写真、ビデオ、音楽と膨大な量に自分でも呆れるくらい溜まっていました
この作業で午前中の時間を浪費

win10upGrade

ダウンロードが終了すると「無償アップグレードが可能になりました」
ここで続行をクリック・・・
スタートの設定で訊ねてくるのは、簡単設定にするか、詳細設定にするかです

ここで詳細設定を選び、デフォルトにするアプリのチェックを、すべて外しました

デフォルトではブラウザがEdgeになっていますが、私はGoogle Cromeをそのまま使う予定です
慣れたらEdgeを試そうか、それにIEもそのまま使えます

win10upGrade

インストールは非常にスムースで、Windows7のデスクトップ画面のアイコンがそのままでWindows10になりました
右端においたガジェットで、いつでもCPUの動作を監視できたのにが使えなくなり残念です

win10upGrade

デスクトップの背景も替えて・・・
Windows10で最初のブログをアップします
新しいOS、今は何の違和感もなく使えそうですが、問題発生時にはお伝えしていきます


ご訪問ありがとうございました
下記のブログ村ランキングに参加しています、よろしかったらクリックおねがいします

にほんブログ村 関東風景写真

ドングリまで爆弾に見えてきた

2015年 07月30日 04:16 (木)

どんぐり

昨日取り付けた両面テープは大正解でした

確認しましたが頑丈に張り付いています

さあ、車内が180℃になっても大丈夫・・・しかし!乗れない

--昨日の参議院安保特別委員会------------------------------------------------

中谷防衛相「日本に武力攻撃をしていない国に武力行使することは法的に可能」
岸田外相 「他国から攻撃を受けていない状態で武力を行使」することは先制攻撃だ
安倍首相 「あくまでも先制攻撃でなく集団的自衛権の行使である」
・・・・・・・・・「対象国が攻撃の意思を表明していない段階でも行使は可能」

米国はイラクの大量破壊兵器疑惑の脅威から、ブッシュ政権は戦争を始めましたね
結局、大量破壊兵器は見つからなかったのに

今日の安倍首相の発言
「武力行使はあくまでも我が国の自衛のための措置で国際法上も正当な行為だ」
-------------------------------自衛隊海外派遣を国会承認なく随時可能にする、恒久法

中国が脅威だと名指しした安倍首相、今やミサイル戦争の時代です
もし中国に攻められたら個別的自衛権で対応、ミサイルで原発を攻撃すると言えばぁ~
これで抑止力になるのでは???
ちょっと過激になっちゃったかな


ご訪問ありがとうございました
下記のブログ村ランキングに参加しています、よろしかったらクリックおねがいします

にほんブログ村 関東風景写真

恋の季節が始まりました

2015年 07月29日 04:08 (水)

ミンミン蝉

一日曇りの予報だったのに、歩き出したらギラギラのお日様が顔をだし、慌てて木陰に移動

ミーンミンミンミン 林の中では、セミが大合唱して、お相手を呼んでいました

この騒音のなか、ベンチで朝から昼寝?する人がいたりします


車のフロントガラスに付けた、ドライブレコーダーの両面テープがとれてしまいした

一度位置をずらし貼り直したせいか、あまりの暑さからか、原因は不明です

ホームセンターで、3M社の耐熱用スコッチ両面テープを買いました

天ぷら温度に耐えられる? 使用温度範囲が-20℃~180℃と凄いのがあるんですねぇ




ご訪問ありがとうございました
下記のブログ村ランキングに参加しています、よろしかったらクリックおねがいします

にほんブログ村 関東風景写真

まるでヘリコプターの羽根

2015年 07月28日 06:05 (火)

とんぼ

4枚羽根を閉じたり開いたりしているトンボを見つけました

名前がわかりません


友達から珍しく携帯ではなく固定電話に掛かってきました

携帯の電話番号変えた?

・・・そうだ連絡してなかった、ごめんごめん

6月の同級会で、一緒に写した人に写真を送りたいけど、名前がわからなんだぁ~

聞かれても、その人を見ないことには返答できませんよ~(自分が見てもわからなかったりして)

そしたら、そんないい加減な事言うなよだって・・・???

今度会ったときに渡したら?

それまで生きてるかわからない(相手?自分?)だって・・・

現役の大学教授が、そんな事言ってきた一コマでした


ご訪問ありがとうございました
下記のブログ村ランキングに参加しています、よろしかったらクリックおねがいします

にほんブログ村 関東風景写真

観葉植物で眼を涼め

2015年 07月27日 00:12 (月)

ミニ観葉アラビカ・コーヒー

酷暑の日曜日、家の中で固まっています

毎年~毎年 気温が上がっているのを実感します

エアコンばかりに頼らないで、南国の人達に暑さ対処の方法を教わりたいです

暑いときは木陰で寝ているのが一番ですかねぇ

アラビカ・コーヒーのミニ観葉を置いてみました

これ以上の気温に適合できるのはサボテンくらいでしょうか

セントポーリア

葉挿ししたセントポーリアに、葉の前と後ろから芽が出てきました

小さな植木鉢はミニ観葉の鉢です、洗濯バサミで大きさを比較して下さい

始めてですが、こんなに簡単だとは!すごい生命力です



ご訪問ありがとうございました
下記のブログ村ランキングに参加しています、よろしかったらクリックおねがいします

にほんブログ村 関東風景写真

はだか神輿、別名「荒れ神輿」

2015年 07月26日 04:13 (日)

はだか神輿
7月24・25日、大和田氷川神社の夏祭り

神輿の掛け声には「わっしょい・わっしょい」だったり「セイヤ・ソイヤ」だったり

はだか神輿の掛け声は「ヤンヨ・ヤンヨ」です

神社から担ぎ出された神輿は大和田中町~旧川越街道を渡御されて大和田小学校前で折り返します

はだか神輿

画像は新座駅北口入口で、重さ千貫と言われる神輿を荒々しく左右に振る、神輿揉み




ご訪問ありがとうございました
下記のブログ村ランキングに参加しています、よろしかったらクリックおねがいします

にほんブログ村 関東風景写真

葉っぱの色した訪問者

2015年 07月25日 04:14 (土)

カマキリ

逆三角形の頭をして、中学校に「カマキリ」というあだ名の先生がいたのを思い出しました

背が高いスマートで、やさしい先生でした

本物のカマキリは肉食で、生きている動く物しか食べないとか

よく見ると!河童?のような口先をしていますね


午後から天気が不安定でゴロゴロ雷が鳴っていますが、今日明日と地元、大和田氷川神社の夏祭りがあります

夜7時から白ふんどしで、はだか神輿が勇壮に町内へ繰り出されます

土用丑の日です、日本の習慣に習って夕食は鰻でした
元気が出たところで、夕涼みには蒸し暑すぎですが、祭りに、見物で参加してきます


ご訪問ありがとうございました
下記のブログ村ランキングに参加しています、よろしかったらクリックおねがいします

にほんブログ村 関東風景写真