武蔵の国から

01月 « 2015年02月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28  » 03月

ピンぼけ猫柳

2015年 02月28日 00:10 (土)

ネコヤナギ

ようやく雨が上がったので朝食後すぐ出発
ネコヤナギをぼかしてみたら柔らかな感じに撮れました

夕方になって家の前で小学生が縄跳び遊びを始めたようです
飛ばされそうに強い風が吹いてきたが元気な声が響いています
子供の笑い声が聞こえると一緒に嬉しくなります

夜になって、テレビから北陸新幹線のCMと共に、レミオロメンの3月9日 が流れています
2月もあと一日です

にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ クリックよろしくお願いします
にほんブログ村

雨の木曜日

2015年 02月27日 00:15 (金)

雨模様

保険やさんから電話で出足をくじかれてしまった
別に今日必ずしなければならない事は無いからいいんだけど
契約内容確認とか言って・・・

妻は用があって夕方まで外出
昼食を食べに出掛けて帰りに寄ったスーパーで刺身用イカが眼入りました
石川県産! と書いてました
今なら九州~四国産が旬でしょう、石川~佐渡沖は5~6月が旬

まぁいいか、3杯500円を買ってきて、早速料理

久しぶりの包丁です、まずは砥石で研いで・・・

身を刺身にして、ゲソとエンペラは塩辛にしました
まだワタは大きくないですが3杯分でどうにかできました
本格的に作るならワタを1カ月位塩漬けしてからが良いのですが即席です
2週間くらいで食べられるかな?

にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ クリックよろしくお願いします
にほんブログ村

雛祭り前に桃色さくら

2015年 02月26日 00:15 (木)

河津さくら

今朝も曇り空、でも春ですよぉ~

F4.0 1/1600秒 -1.3 EV ISO125 2015/02/25 09:44:56

野火止用水沿いで早咲きの河津桜が開花しました

指標

市内に手塚プロダクションのスタジオがあるので、鉄腕アトムは新座市の特別住民に登録されています
新座駅の発車メロディも鉄腕アトムです

にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ クリックよろしくお願いします
にほんブログ村

食べられずに花

2015年 02月25日 00:10 (水)

ブロッコリー

暗い雲に覆われた日でした
畑の横を通ると、いつもと色が違ってみえました
つぼみを食べるブロッコリーも収穫時期を過ぎ、花になったんです

蕾とのコントラストで豪華な花に見えるのは私だけでしょうか

午後から甘夏ミカンを収獲し、段ボール箱に保管しました
今年で6年目になったかな?
小さな木ですが32個採れました
遅くまで収獲しないと木が弱ったり、実が苦くなるんだそうです
4月~5月に熟して酸味が減り、食べごろになります


にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ クリックよろしくお願いします
にほんブログ村

雨上がり

2015年 02月24日 00:07 (火)

雨上がりの公園

皇太子さま誕生日の23日、暖かな朝となりました
早朝までの雨で小さな公園のベンチは濡れていて休めません
黄砂が飛んできているのでしょうか?
空の色が冴えません
そろそろ花粉症の人も用心しないといけませんね


ねむの木

近くの園芸店で観葉植物・ネムの木(エバフレッシュ)を買ってきました
空気清浄木というウリで、部屋の空気をきれいにしてくれるのかな?
朝に葉を開き、夜は閉じて眠るそうなので観察してみます

にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ よろしかったら、クリックお願いします
にほんブログ村

キツツキを発見

2015年 02月23日 00:15 (月)

コゲラ

一日中曇り空でした、あすも同じような予報です
北陸地方では春一番が吹いたとか

コゲラです、コンコンと幹を突いています

見ている限りでは、虫をとった様子はありませんが一生懸命探しまわっていました
バッグからカメラを引っ張り出して狙った最初の一枚が運よく成功!

カモのような水鳥なら傍でじっとしていてくれるのに
2~3度突くと直ぐに他の枝に飛び移り、なかなかじっとしていません
構えると動いてしまうので、なんとか撮れたのでうれしかった

にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ お帰りに応援のクリックお願いします
にほんブログ村

水面に映る親子

2015年 02月22日 00:15 (日)

水面に親子

ほとんど風もなく、穏やかで暖かな土曜日です

揺れた水面に、親子が網で遊ぶ姿が写りました
なにを捕っているんでしょうか、楽しそうです

もし、逆さまで見られる環境なら、是非やってみて下さい
一生懸命な画像が見られるでしょう

対岸の人

こちらは自転車を押して対岸を歩く、バックパックを背負う人です
やはり服装も軽やかです

日没時に月と金星、火星が接近して見えるそうなので期待していたのにその方角に雲が出てきてしまいました
見えたのは月と金星だけ、気象条件は甘くはなかった

私の星座は「うお座」
その下に「月」
その下に「金星」
その下が「火星」が見える筈でした

にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ よろしかったらクリックお願いします
にほんブログ村