武蔵の国から

11月 « 2014年12月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 01月

人参収穫風景

2014年 12月31日 16:00 (水)

人参畑

来る歳が実り多い年になりますように・・・

一年間ご覧いただき、ありがとうございました。

にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ 年末でも応援のクリックよろしくお願いします
にほんブログ村

梅いちりん

2014年 12月31日 00:12 (水)

白梅

穏かに晴れて暖かい一日でした
気の早い梅が春を待たずに、もう花を咲かせていました

近所の神社の庭では、お炊き上げの準備をしています

テレビでは第56回 輝く!日本レコード大賞が始まりました

2014年もあと1日です

にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ お帰りに応援のクリックお願いします
にほんブログ村

2014年 12月30日 00:06 (火)

この鳥の頭ほどの大きい魚を捕らえ飲み込んだのを見つけてバッグからカメラを引っ張り出し・・・
スイッチオンから数秒の手持ち撮影です、間に合いました
飛び立った位置もしっかり輪を描いて写っています

白鷺1
f592mm(35mm換算) 1/500秒 F4.0 ISO125

白鷺2

水深は30cmもないでしょうか
水が澄んでいて反射が多く、近くを歩く人も鳥も水面にも映りました

これが鶴だったらもっと嬉しかったのになァ~

にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ お帰りにはぜひ応援のクリックをよろしくお願いします
にほんブログ村

今朝は霜柱

2014年 12月29日 00:18 (月)

霜柱

今朝は冷えましたねぇ
大きく育った霜柱ができていました

明日は雨か雪の予報です、その前に歳神様を迎える準備ができました

昨年末に大掃除をした人の割合が57.7%でかけた日数は1日だけと省略されているそうです
そうですね、皆さん普段から綺麗にしていますから

にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ お帰りには応援のクリックよろしくお願いします
にほんブログ村

なごり

2014年 12月28日 00:08 (日)

枯れたフウセンカズラがネットに絡み付いています
今日の最小湿度は26%でした
緑のカーテンも冬の乾燥で干からびちゃいました

コレを見ていると半年前の夏は暑かったなぁ~と思い出します

フーセンカズラ
画像クリックで拡大

先日はニュースで南オーストラリアは灼熱のクリスマスと伝えられました
気温45℃が一週間も続く記録的猛暑だそうです
地球の反対側は真夏で猛暑、日本では気象庁が暖かい冬から一転寒い冬に訂正です
どちらも極端なのは困っちゃいます

にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ お帰りに応援のクリック・よろしくお願いします
にほんブログ村

陽だまり

2014年 12月27日 00:05 (土)

陽だまりの猫

今日で仕事収めの企業が多いようです
1月5日から出社として9連休、27日が帰省のピークだそうです
それぞれの年末年始休暇が始まりですね

出掛けるのもいいし、この猫みたいに陽だまりで居眠りもいい
ただこの猫は野良なんです
餌を与えている人がいるようで丸々しています

年末から強烈な寒波だそうです
初詣はブクブクの厚着が良さそうですね

にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ お帰りに応援のクリックお願いします
にほんブログ村

どれだけ歩いただろう

2014年 12月26日 00:40 (金)

土手の歩道

この道は歩いた距離がわかるように書かれています
つぎの橋まであと200メートルで、前の橋から800メートルです
歩数計を持っていなくても解るので便利です

歩幅の目安は身長x0.5 (早歩きの場合) が目安だそうです
私の場合の歩幅は約0.88mで仮に一日平均5,000歩だと4.4km
およそ一年で1,600km歩いたことになりました
地球一周が4万kmだから25年で一回りできる勘定ですが、これからの挑戦では遅すぎた!

ただ何と無くですが、生まれてから今まで歩いた距離は1周位していそうな気がします

12月25日の月

4時55分撮影・・・日暮れを過ぎて風が冷たく吹いています
生まれ変わった月が黒い雲と一緒に出てきました、クリスマス寒波襲来です!
ガソリンが年明けも下がるという、チヨッと暖かいニュースです

にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ お帰りに応援のクリックお願いします
にほんブログ村