武蔵の国から

10月 « 2014年11月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  » 12月

秋色の武蔵野

2014年 11月30日 05:00 (日)

モミジ1

午前中は曇りから雨になりましたが、午後は急速に回復して晴れました

ようこそ 武蔵野へ !
いよいよ里に秋がやってきてモミジが色づき見頃を迎えています

秋化粧で染まった木々それぞれが四季の色を彩して、美の競演です

モミジ2

明るさによって紅葉の映りは表情が違います

モミジ3

木陰ではこの通り、暗ぁ~い日陰の身
来年は枝を伸ばして、お日様からいっぱい色を貰えよ~

明日からは師走です
気温が下がり、はやくも関東ではA香港型インフルエンザが流行の兆しだそうです
皆さま気をつけましょう

にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ お帰りに応援のクリックお願いします
にほんブログ村

通称、吹上観音

2014年 11月29日 00:12 (土)

吹上観音1

和光市の東明寺は福田山と号して通称、吹上観音として知られています

吹上観音2

武蔵野の緑に囲まれた高台に、開山から約630年の歴史がある、臨済宗建長寺派寺院です

吹上観音3

本尊は釈迦如来像です
右の柱には、合掌一礼と書かれていましたので、それに習ってお参りしてきました

にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ お帰りに応援のクリックお願いします
にほんブログ村

ようやくの晴れ

2014年 11月28日 05:00 (金)

満面の青空

青空が一番きれいに見える場所へ一目散に・彩湖です
どこを歩いても青空の連続です
まず、駐車場から西へ向かい荒川左岸堤防にでました
河川の河口に向かって左は左岸で右が右岸ですね
何処の川沿いを歩いても右岸とか左岸とか標識があるので、もうすっかり覚えました

サイクルロード

皆さん朝の空気を満喫しています
これから荒川サイクリングロードを走るのでしょうか

雪を被った富士

先週はチョビットだった富士山の雪は下まで覆われた姿を見せています
ゴルフをする人達にも最高の天気でしょう

駐輪場

今日は高校生のランニング授業が行われ、駐輪場の自転車はこの通りいっぱいです
一周が4.6kmと歩くのに手ごろな距離で彩湖を回って来ました

にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ お帰りに応援のクリックお願いします
にほんブログ村

風景画のようでしょう

2014年 11月27日 00:13 (木)

秋景色

先日撮ったこの写真、額縁に入れてもいいかなぁ?
カレンダーの秋にも使えるかも?
自己満足 (-_-;) している写真が撮れました

紅葉はモミジだけが主役じゃないですね、ケヤキと落ち葉が絵になりました
ここが日本、満面の秋 (こんな言葉あり?) という景色でした

水彩画

水彩画にすると、こんな感じでしょうか
雨降りの日は、画像加工で時間を費やすのも楽しいものです

明日の予報は◎晴れ、何処を歩こうか?

にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ お帰りに応援のクリックお願いします
にほんブログ村

正月準備?

2014年 11月26日 00:06 (水)

寒い~ {{(>_<;)}} 朝から雨降りで、家の中は照明が必要な暗さです

こんな日は年賀状の作成準備でもするのにちょうど良い日かな・・・

雨粒

最近、根気が無くなって気晴らしにチョット出かけてきました
車ではなく、傘をさして駅前まで・・・

年末ジャンボ

大晦日の楽しみにと、買わなきゃ当たらない!買っても当たらない!
それでも夢を求めて、少しでも確率が高い、年末ジャンボミニを買ってきました

正夢に成るか、私の正月準備でした

にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ お帰りに応援のクリックお願いします
にほんブログ村

冬越し準備

2014年 11月25日 00:09 (火)

桜の蕾

桜の木は葉を落とし春に向けて、もう蕾がみえています

新潟の友達から、冬用タイヤにはき替えたとメールが届き、親戚からは、たくあん漬けにする、干した大根を送ってくれました

雪国では着々と冬の準備が進んでいるようです

桜の蕾

こんなに目立つところで鳥に狙われないのかな
カマキリの卵が産み付けられています

連休明けの明日は冷たい雨の予報です

にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ お帰りに応援のクリックお願いします
にほんブログ村

午後3時半

2014年 11月24日 00:05 (月)

昨夜は緊急エリアメールが鳴ったけど全く身動きしませんでした
揺れを感じないと、イザという時は何も行動できないことを知りました
今回の地震は糸魚川で見たことがある、フォッサマグナが動いたのでしょうか
富士山大丈夫かなぁ

カワセミ1020709

日が落ち始めた時刻に、また青い宝石が目の前に現れました
前回の場所から少し離れた、清流沿いの場所です
早速カメラを引っ張り出してシャッター優先モード1/1000秒で撮影しました

カワセミ19

枝に止まってこの視線!でもしっかり下の魚を狙っています
見つけると眼にも留まらぬ速さで水に飛び込みます
こんな光景を独り占め出来て今日はラッキーです

カワセミ19

望遠レンズで構える人たち、根気との戦いでしょう
今日は人数が少ないようです
毎日毎日朝から晩まで、カワセミの飛来を待ち続けています

にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ お帰りに応援のクリックお願いします
にほんブログ村