武蔵の国から

ブログの画像をクリックすると拡大してご覧いただけます

05月 « 2014年06月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  » 07月

悔しいでしょう

2014年 06月30日 06:00 (月)

野菜盗るな
こんな看板がありました
丹精こめて育てたでしょう、収穫期となったトウモロコシ畑です
夜間に被害にあったのでしょうか
畑でもこの辺りはレジャー農園や野球場があり日中は人や車が見られます
先日家から出かける時の格好が帽子とサングラスにヘッドフォンで「不審者に見られないように」だって!
なんだかこの道を通るのイヤだから早く収穫が終わってほしいな

TG-520 1/640 F5.0 f9.4mm(f52mm) ISO:100


にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ
応援クリックよろしくお願いします

初夏の味覚

2014年 06月29日 06:00 (日)

オクラの花

野菜の花の中でも、ひときわベッピンさんです
花の下にはもう小さなオクラの実が付いています

TG-520 1/125 F3.9 f5mm(28mm) ISO:100

さくらんぼ
山形直送のサクランボが届きました
秋ちゃんから戴いたサクランボが絶品だったので追加注文したものです
孫の喜ぶ顔を思い浮かべて即転送です

TG-520 1/30 F3.9 f5mm(28mm) ISO:500


にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ
応援クリックよろしくお願いします

梅林の落ちた梅

2014年 06月28日 07:00 (土)

梅林

梅の実のイイ香りが漂っています、木の下には色づいて落ちた実が・・・
梅干用に売っている実はこんな色しています、この梅林は収穫しない様子です
おにぎりの具には欠かせない梅干ですが
私の好きなおにぎりベストテン
1位.鮭
2位.梅干
3位.たらこ
4位.赤飯
5位.おかか
6位.昆布
7位.ねぎ味噌
8位.葉唐辛子
9位.高菜
10位.ツナマヨ

TG-520 1/30 F3.9 f28mm ISO:200


にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ
応援クリックよろしくお願いします

昆虫採集

2014年 06月27日 06:00 (金)

虫採集

沖縄地方が梅雨明けしたそうです、いよいよ南から夏本番がやってきます
捕虫網を持った人に出会いました
小学生の夏休みに、私が宿題提出したのは決まって昆虫採集でした
昆虫採集セットがあって注射器やアルコールがセットになっていました
叔父がアルコールをなめてみて飲めると言ってたのでメチルでは無かったようです
今なると子供用に良く許可されていたなぁとおもいます

PENTAX-DA 18-135mm 1/80 F5.6 f100mm ISO:6400


にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ
応援クリックよろしくお願いします

優しい人達に守られて

2014年 06月26日 06:00 (木)

アイガモ

金山緑地公園にやってきました、池の周りにはアイガモが寝そべっています

PENTAX-DA 18-135mm 1/1600 F11 f53mm ISO:6400

亀の甲羅干し

岩の上には亀がのんびり甲羅干しをしています
訪れる人はそっと見守るだけの環境で動物たちも満足そうに見えました
強い日差しが照らない日はウォーキングも快適です
2007年から始まった団塊世代大量リタイヤ時代、体力創りシニアが今日も歩いています

PENTAX-DA 18-135mm 1/4000 F13 f21mm ISO:6400


にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ
応援クリックよろしくお願いします

花も香りも最高

2014年 06月25日 06:00 (水)

ラベンダー

日本の蒸し暑さに弱いと聞いていましたが梅雨のころが開花時期のラベンダー
記憶では20年位?前に桶川の神社に寄ったときに買ったものです
挿し木を繰り返しそのときから品種が丈夫なのか絶えることなく育てています
香りが長く楽しめるので、花が咲いたら直ぐに切り取ってドライフラワーにします
風通しのため落とした下葉も花壇の土に撒けばハーブの力で虫除けにもなります

PENTAX-DA 18-135mm 1/3200 F14.0 f=115mm ISO:6400


にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ
にほんブログ村 ランキングの応援クリックお願いします

続きを読む

滝の城址公園に来ました

2014年 06月24日 06:00 (火)

遊具

土は枯れ葉や木屑でふかふかしています、雨が降ったあとでもベトベトになりません
木を組み合わせた子供用遊具が木陰に備えられています
PENTAX-DA FISH-EYE 10-17mm 1/25 F3.5 f11mm ISO:100

釣り場

断崖から流れ落ちる水が小さな池に流れ込んでいます
無言で浮きを見つめる釣り人たちに邪魔しないようにと静かに遠くから眺める事にしました
PENTAX-DA FISH-EYE 10-17mm 1/100 F5.6 f10mm ISO:100

フナが釣れた

ところがすぐに大きなフナが釣れておもわず、うわぁ大きいと静寂を破ってしまいました
PENTAX-DA FISH-EYE 10-17mm 1/100 F8.0 f17mm ISO:100

ウォーキングだけじゃつまらないと始めたブログですが、昨日は同級生から見てるよってメールもらいました
励みになります!故郷は晴天が続いているようです


にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ
応援クリックよろしくお願いします