武蔵の国から

09月 « 2017年10月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 11月

散歩コース

2017年 10月15日 00:00 (日)

朝霞台

天気の変わり目というので、12日は何が何でも歩いてきました

こんな青空でした

わくわくどーむ
黒目川沿いの遊歩道

温水プールなどの施設がある朝霞市健康増進センター「わくわくどーむ」です

ぼかして撮ると大きな客船にみえてきます

歩き溜め?
この日は写真を撮っている時間も惜しみ夢中で歩き廻りました
日替わりで柳瀬川・新河岸川・黒目川と荒川と飽きないようにしています

また北が弾道ミサイルの発射準備をしているようです
プーチン大統領が言う通りです「あの国は草を食べても原爆とミサイルを作り続ける」
欲しがりません勝つまでは
世界から圧力を加えられて戦争に突入した日本のように思えて来ました



関東風景写真へ

彩湖の水面

2017年 10月12日 00:00 (木)

彩湖

年に一度くらいはクロスフィルターを使わないとネ

北風が吹いて湖面が波立っていました

ワカサギなど魚が豊富ですが釣りは禁止されています

それは荒川の水が不足した時に水道水として使う為、餌で汚さないようにです

ウインドサーフィンをしている人がいますが、エンジンが着いていなければボート遊びも可能です

今日も暑くなるという天気予報に騙されました
朝は霧でこれから晴れてきます??一日曇りで26℃にとどきませんでした

それより気持ち良く歩けただけで儲けものでした・・外れてくれて ありがとう









  関東風景写真へ   

稲棒(ぼっち)のある里

2017年 10月08日 00:00 (日)

ぼっち

秋の里に広がる風物詩です
刈り取った稲藁を束ねて作られた、この形

ぼっち

ぼっちが見られる風景を撮りに来ました

カエル

下から感じる目線!
スカートでなくて良かった(笑)
田んぼの隙間から覗かれてしまいました

オイっそんな所にいると鳥に見つかって食べられてしまうよ




関東風景写真へ

青田

2017年 10月07日 00:00 (土)

ネコ

ネコが陽だまりで眺めています

気温が下がるこれからは石垣の上が暖かく日向ぼっこに良いかもしれません

青田

田植えが終わった後のように見えますが・・・
刈り取った稲の根から、若葉が生えてきました
この広い田んぼは、冬越しする野鳥の格好の餌場となっています

何ケ月か前からヨーグルトメーカーを常用しています
スーパーで買った1リットルの牛乳パックを、電子レンジ600wで3分温め、残っていたヨーグルトを種菌として牛乳に入れ撹拌したらヨーグルトメーカーに入れます

5~6時間すると固まって出来上がりです

ヨーグルト菌が増殖するスピードに驚きます
O-157もきっとこんな速さで増殖するんだろうと思ったら、怖いですね





関東風景写真へ

待ちきれずに

2017年 10月02日 00:00 (月)

画像拡大

月

10月4日はたぶん曇り空でしょう

望月を待ちきれずに撮りました、手前はお団子かわりに南天の実です

蕎麦畑

晩秋に収穫する蕎麦が植えられた住宅地の畑

年越しに新蕎麦が食べられたら喜びが倍増するでしょうね

TV

夕方テレビを付けたら

埼玉・秋の味覚を求めて・・・

テレビ朝日「路線バスの旅」所沢~いも街道~川越を放映していました

決まった!明日は、三芳町上富いも街道へ行こうっと





関東風景写真へ

コメントは拍手からお願いします

週末は何をしますか

2017年 09月23日 00:00 (土)

オフィス街

秋分の日が土曜日に当たって休みを一日損したと感じていませんか?

朝晩の気温差が大きくなってきました
今日のカレンダーの標語は、「風邪誘う昼夜の温度差注意」でした

彼岸に入った21日は快晴でしたが、あまりの陽射しの強さで、墓参りは気温が下がって快適な22日にしてきました
帰ろうとしたときに、霊園の中に救急車がサイレンを鳴らしてやってきました
涼しかったのに熱中症でしょうかねぇ??

安全運転にレーダー探知機を付けました
エンジン掛けた途端から、すごいおしゃべりです

♪秋の交通安全運動期間中です
♪スクールエリアです安全運転をお願いします
♪この近くに交番があります
♪駐車車両取り締まりエリアです
その都度こんな具合に報せます

もっと優しく囁いてくれると嬉しいですが警告ですからね

高速道路を逆走しても警告してくれるそうですが、聞く機会が無いように・・・・・でしょう(笑)

皆さま、よい休日をお過ごしください



にほんブログ村 写真ブログ 関東風景写真へ

街角スナップ

2017年 09月21日 00:00 (木)

踏切

画像拡大


西武池袋線の西所沢駅横にある踏切で列車の通過待ち

なかなか開かないので、待ち時間を有効に? 自動車内から撮影

普段見慣れた光景でも、なかなか撮れないシーンでした

踏切

ミニバンがトラックに追突!
国道463号バイパスで渋滞中、追突事故で反対車線も見物渋滞でした

ちょうど横で止まったのでカシャリ
ピカピカだったボンネットが、クシャクシャにと・・形容詞の塊りです

これから行楽シーズンですね・・・お互い気を付けましょう


にほんブログ村 写真ブログ 関東風景写真へ