武蔵の国から

09月 « 2017年10月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 11月

大宮花の丘農林公苑(続)

2017年 09月17日 00:00 (日)

大宮花の丘農林公苑

画像拡大


昨日の続きです

ベコニア

魚眼レンズはレンズが飛び出しているので、ぶつからないか確認しながら、
ベゴニアに超接近して撮ってみました

超ワイドだと少し花が離れて見えますねー

タデ

タデの花の先にある黄色い花、名前わかりません

拍手コメントからメランポジュームだと教えて頂きました・・ありがとうございます

睡蓮

おしまいは、まだ咲いていた睡蓮です
偏光フィルターを付けて水面からの反射を防ぎましたが
水中が見えても鯉の群れは遠くでした

これを見ている明日は台風の真っ只中でしょう
被害が無くて早く行ってほしいですね



にほんブログ村 写真ブログ 関東風景写真へ


大宮花の丘農林公苑

2017年 09月16日 00:00 (土)

月

画像拡大

13日は月が沈む時刻が12時19分、もう暫くです

ちょうど半分欠けた形が薄雲の隙間から見えていました

サルビア

33,000株といわれるサルビアが見頃でした

サルビア

赤い花は暗い背景があると似合いますね

コキア

コキア(ホウキ草)が秋色に染まってきています

コスモス

3,600平方メートルに植えられたコスモスですが、まだこんな状態でした

月末から見頃を迎えるそうです
ここは250台の無料駐車場があり便利です
またコスモスを見に来てみたいです


立川の国立昭和記念公園ではコスモス祭が始まったようです

敬老の日はシニアに無料で開放されるそうですが、台風の影響がどうでしょう




にほんブログ村 写真ブログ 関東風景写真へ

雨上がりの秋ヶ瀬

2017年 08月18日 00:00 (金)

秋ヶ瀬の空

空模様は曇り、下の木々は秋ヶ瀬公園です

晴れ間が見えるという予報で行ってみました

イナゴ

迎えてくれたのは、草むらから顔をみせた子供のイナゴでした

キノコ

雨が続いていたので、目に付くところにキノコが生えていました

童話の森の小人が出てきそうな形が気に入りました

キノコ

毒キノコかもしれません

キノコ

全く知識が無いので、触らずにそっと写しただけです

毒キノコでも良いのでカラフルなのを見つけたいです

少しすると小雨になって、早々に引き上げましたが、行けただけでも良かったです

微かな記憶が残っています

米が不作になり消毒臭のするタイ米を買って食べられずに捨てた悪夢が蘇りました

タイ米は不味いという印象が焼き付きました

その後中国で食べ美味しかった香り米が同じものと知り、タイの皆さんに申し訳なく、あの時の米は何だったのか今も解りません


にほんブログ村 写真ブログ 関東風景写真へ

三宝寺池

2017年 07月13日 00:00 (木)

画像拡大

三宝寺池

三宝寺池です、正面は厳島神社

かつて武蔵野三大湧水池のひとつだった三宝寺池だそうですが、

今は都市化で環境が変わり、地下水をくみ上げているそうです

三宝寺池

厳島神社は、鉄格子で囲まれていました

毎年4月の例大祭の時に一般開放されるそうです

カメラマンがトンボを撮っていました

三宝寺池

この日は風がなかったですが、水面を渡る風があればもっと心地よかったと思います

コオホネ

沼沢植物群落で、コオホネが少しだけ咲いています

コオホネ

水蓮池で絵を描く人やカメラを持って動き回る人などそれぞれです

絵描きが流行っているのでしょうか、最近よくみかけます

ここは木陰が多いので、暑さはあまり苦になりませんでした

都会のオアシスという言葉がふさわしい公園でした
ただ公園なのに1時間400円の駐車代は高い!せめて200円にして(^o^)


Thank you
にほんブログ村 写真ブログ 関東風景写真へ

tag : 三宝寺池

石神井池

2017年 07月12日 00:00 (水)

画像拡大

石神井公園

練馬区にある石神井公園です、午前中の気温は31度

石神井池

石神井池の周りにはサクラの木が植えられ、その下の木道を三宝寺池に向かいます

ここはボート遊びなどで賑わいますが、その光景はありませんでした

石神井池

石神井池の周りは1.75kmだそうです

蝉

この日、練馬の気温は34度でした あーっちっち

気温が一番下がった時刻は朝4時で25度、もう熱帯夜です

オリンピックのマラソン競技は時間帯を考慮して行うそうですが、涼しい時間帯はあるのかな?

今年初めて蝉にお目にかかりましたが、暑さに拍車をかける鳴き声が響きました

Thank you
にほんブログ村 写真ブログ 関東風景写真へ

彩の森入間公園

2017年 06月25日 00:00 (日)

画像拡大

彩の森入間公園

梅雨の晴れ間は今日までだそうです

湿度が高くムシムシとした一日でした

はい!鍵コメさんしっかり水分補給して出掛けましたよ・・
いつも心遣いありがとうございます

彩の森入間公園

明日から、この紫陽花は色良く見える事でしょう

彩の森入間公園

並んでサックスの練習をする娘が二人、吹奏楽部かな?

彩の森入間公園

ハーモニカで童謡を奏でる人

うん!シッテル知ってる

彩の森入間公園


ポプラやメタセコイアの大樹が日陰をつくり、その下は涼しい風が吹き抜けていました

隣が航空自衛隊の入間基地とは思えないほどの静けさです

土日は休みでも、防衛は休んでいないでしょうね



都議会議員選挙で騒がしいと思います

選挙が終わるまで東京都内へ出向くのをひかえます

コメントをいただけるなら拍手をクリックしてください

Thank you
にほんブログ村 写真ブログ 関東風景写真へ

伊佐沼公園にて

2017年 06月23日 00:00 (金)

画像拡大

伊佐沼

埼玉県で一番大きな沼、関東では印旛沼に次いで二番目なんだそうです

目の前は古代蓮です
難波田城公園より先の先週撮りました

伊佐沼

月末から7月は、ハスの花が見頃を迎えるそうです

カイツブリ

カイツブリの親子が、ハスの陰から出てきて、フワフワ浮いています



鳴き声をお聞かせしたくて、動画を撮りました

カイツブリ

観察すると、子供のときの羽根はシマシマ模様なんですね

キョトンとした眼が可愛いかったです

沖縄が梅雨明けして、いよいよ本土が梅雨本番ですね

外出回数に比例して写真の数が減りそうですが、梅雨明け迄趣向を凝らして投稿しょうと無い頭をひねっています

Thank you
にほんブログ村 写真ブログ 関東風景写真へ

tag : 伊佐沼公園