武蔵の国から

09月 « 2017年10月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 11月

2017年 10月06日 00:00 (金)

画像拡大

蝶

気温が下がってきて、蝶に逢える日もそろそろお終いかな

蝶

何年かぶりでモンシロチョウを撮りました
白い蝶を見ますが、紋があるのが少ないように思えます

雨が降ってから一段気温がさがりました
谷川岳の紅葉は10日から見頃になるそうです・・・焦ります
どうか下旬まで待っていてくださーい




関東風景写真へ

コメントは拍手からお願いします

アゲハ

2017年 09月13日 00:00 (水)

アゲハ

画像拡大

動くものを見つけると、写したくなってしまいます

アゲハ

真正面から撮ったのは初めてです
お尻に羽根を付けたサンバの踊り子みたいに見えませんか
毎日と言っても良い程、ミカンの葉にやって来ます
見飽きていても所変われば被写体の一つです

ロスアンゼルス市ではヒートアイアイランドを避けるために、
道路を白く塗る取り組みが始まったと聞きます

夏の気温を3度下げる目標だそうですが、
それより先にトランプ政権が温暖化排出ガス協定から離脱したのを撤回してほしいものです


にほんブログ村 写真ブログ 関東風景写真へ

コメントをいただけるなら拍手ボタンからお願いします

蝶と影

2017年 09月10日 00:00 (日)

アオスジアゲハ
画像拡大

アオスジアゲハ蝶が公園のデッキでひらひら舞っていました

光の角度で影の位置がが前後して見えます

アオスジアゲハ

クスノキの葉を食べるそうなので、周りを見れば在りました

朝から快晴でカラッとした暑い秋の一日でした

太陽の黒点

太陽フレア―のニュースがあるので、太陽を撮ってみました・・午後1時頃です

センサーがやられないようにND1000+ND64で、シャッタースピードを1/16000にしました
50%にトリミングしてあります

右端にシミのように見えるのが黒点です
太陽が自転しているため週明けには見えなくなるようです



にほんブログ村 写真ブログ 関東風景写真へ

とんぼ

2017年 07月29日 00:00 (土)

トンボ

オモダカの花にカメラを向けると、その下をトンボが横切りました

良いタイミングで飛ぶ姿を写せました 拍手ー👏

蝶

蝶が飛んでいるところを狙って、シャッターを切りましたが
花に止まったようにも見えてしまいました 残念!

横に一本だけ、スーッと流れている蜘蛛の糸のようなものが写っています
なんでしょう

稲

梅雨の頃より 梅雨明けした日が 梅雨らしく 訳の分からない日が続いています
3年先の7月22日は大暑、その2日後が東京五輪開会式です
今日くらいの気温なら観客も我慢できますか

蒸し暑くなった夜に町内恒例の大和田氷川神社の祭りが始まりました

祭りの見どころは、はだか神輿です
別名あばれ神輿とも言われています
若い衆の熱気伝えるように撮れたか、これから確認するところです

写真と迫力の動画は後日アップします
トップバナーの画像で予告のコマーシャルをしちゃいました

にほんブログ村 写真ブログ 関東風景写真へ
ありがと

2017年 06月15日 00:00 (木)

画像拡大

ベニシジミ

ベニシジミを見つけました

と言っても全国どこにでもいる蝶ですね

ベニシジミ

この花が気に入ったのか、中々他へ移りませんでした

夾竹桃

実は猛毒植物で怖ーい、夾竹桃です

葉を一枚食べて羊や子供が死亡するくらいの毒性だそうです

キャンプでこの木を切って、箸として使い中毒を起こした話は有名です

水を入れたコップに挿して置くと簡単に根が出ますが注意が必要ですね

ドクダミ

目を惹く白い花が一斉に咲いていたのは、ドクダミでした

名前と裏腹に民間の万能薬として、超有名ですね

今頃のを摘んで干せばドクダミ茶が簡単にできるそうです

Thank you

にほんブログ村 写真ブログ 関東風景写真へ

空中遊泳

2017年 06月10日 00:00 (土)

画像拡大

オオスカシバ

ゼンマイが丸まったような口のオオスカシバです

スルスルっと口ばしを伸ばして、ツツジの蜜をすっていました

ホバーリングしているので、シャッター優先1/2000秒で撮りました

オオスカシバ

透かした羽根だからスカシバ!わかりやすいですね

此方を向いてくれないのが残念です

お日様だけは向いてくれそうです、でも32度の予報・・・
パキスタンの53度よりは増しと思いますが

そしていつものフィルターを紹介します

センターイメージフィルター

素材の選択に飛び回り、形造りでもいろいろ苦戦した結果です

♪♪ ナンバーワンにならなくてもいい世界に一つの・・♪♪
そのフィルターです
今までのは円をくり抜いただけですが、画角に合うように調整してみました
不器用なので、ただただ時間を費やしました
試しましたが、コンデジでも充分使えますよ

この画角に関する長方形を含むフィルターの形状著作権は、個人での使用はフリーですが、商用目的では禁じます
・・うわぁ~言ってみたかった(笑)
皆さんと一緒に楽しみましょう

レジ袋フィルター

参考までに、今まで使っていた形状です、これでも充分です

コンパスカッター

ダイソーで108円で買った「コンパスカッター」です
簡単に丸く切れますよ


Thank you

にほんブログ村 写真ブログ 関東風景写真へ

tag : オオスカシバ

トンボ

2017年 05月29日 00:00 (月)

画像拡大

トンボ

早くもトンボの姿をみつけました

さいたま市大宮区の三橋総合公園内にある、
鴨川第一調整池(ウエットランド)での撮影です

色の鮮やかな赤ではないので雄のようです

アキアカネはまだ早いのでナツアカネでしょうかね



糸トンボ

糸トンボ

糸トンボ

オスは羽ばたいて羽根が写りません、メスが水草に卵を産み付けていました

糸トンボ

産み終わると、草に掴まり一休み
トンボを追いかけた、夏日になった昼下りの公園でした


ご訪問ありがとうございました
にほんブログ村 写真ブログ 関東風景写真へ