武蔵の国から

ブログの画像をクリックすると拡大してご覧いただけます

10月 « 2017年11月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  » 12月

サギの食餌

2017年 10月23日 00:00 (月)

サギの食餌

サギが2羽、川の端で待ち構えています
画像クリックで拡大してご覧ください

サギの食餌

お見事、簡単に捕まえました
ここは水が澄んでいるので川に入れたクチバシの先まで良く見えます

サギの食餌

トリミングしてみましょう

サギの食餌

どんどん捕れるのでびっくりしました

サギの食餌

サギとの距離は5mくらいしか離れていません、餌捕りに夢中です
先週18日の晴れた日に撮ったものです

明日24~25日はPCを置いて出掛けますから、訪問できないと思います
台風一過を楽しめたらと期待しています




関東風景写真へ


雨上がり

2017年 09月24日 00:00 (日)

酔芙蓉
画像拡大

雨が止んだ午後に出かけたら、酔芙蓉の色変わりが見られました

朝は真っ白なのに午後から赤くなって萎む、不思議な花ですね

カワラヒワ

電柱の上でさえずりが聞こえたのでカメラを向けましたが、後ろ姿だけでした

カワラヒワ

畑の中でゴソゴソと鳥の群れがいました

400mmで確認ができたのはカワラヒワでした

周りからどんどん集まってきます

これじゃ葉を食い尽くされそうですね


にほんブログ村 写真ブログ 関東風景写真へ


水浴び

2017年 06月30日 00:00 (金)

画像拡大

熱帯魚

水無月が終わります

湿度が高く、気温も高く 嫌ーな日が続いています

熱帯魚

明日は真夏日予報、熱帯魚でも見て目で涼んでください




カモが水浴びをしていました

体についた虫を追い出したり、汚れを落とす動作だそうです

スズメも雨の水溜まりでこの動作を見かけますが、
かえって汚れてしまわないかですね

明日晴れていれば7月1日16時30分に月面Xが現れますよー


Thank you
にほんブログ村 写真ブログ 関東風景写真へ

ツバメの水浴び

2017年 05月24日 00:00 (水)

画像拡大

ツバメ

休みなく飛んでいます

水面でバシャっと!体を冷やしているのか、羽根を洗うのか

水浴び、水飲みも、こうして飛びながらするそうです

餌捕りも地上ではなく空中戦、歩く事が苦手なようです

名前も知らない木

この木は高さが15mくらいあります
葉は メープル に似ています

例によって名前は不詳です

それに蕾も花も蓮の形に似ています、色からしてモクレンでもありません



ご訪問ありがとうございました
にほんブログ村 写真ブログ 関東風景写真へ


可愛い水鳥

2017年 03月23日 00:00 (木)

画像拡大

水鳥

浜離宮入り口の、新大橋通り横にある運河で見つけた水鳥です

水鳥

一羽がプカプカ泳いでいて、可愛いかったです

鴨の子供かと思いましたがクチバシのつけ根に白い紋様と口ばしの形が別物です

ずーっと図鑑を調べていましたが、見つかりません
とうとう降参して、アップする事にしました

どなた様か、もし見つけたら教えてください

WBC準決勝で1点に泣きましたが、拍手を送ります
朝一番に歯医者に予約して有るので行ってきます (;_;)


ご訪問ありがとうございました
にほんブログ村 写真ブログ 関東風景写真へ

サギ芝居

2017年 03月21日 00:00 (火)

画像拡大

アオサギ

3月20日は赤穂浪士が切腹した日

この格好は腹を見せて、それを真似てる

おー、それを白鷺が立ち合いで、見届けてるのですか?

まるで、お芝居じゃないですか・・・面白かった(笑)

アオサギ

ひゃー
恥ずかしい姿をみられてしまったって

もっそりとした動作で飛び去りました

あっという間の三連休、春分の日だけに暖かかったですね
でも21日は10℃以下の寒さだそうです
体調管理に気を付けましょう


ご訪問ありがとうございました
にほんブログ村 写真ブログ 関東風景写真へ

tag : アオサギ

水辺

2017年 03月19日 00:00 (日)

画像拡大

カワセミ

見ていない振りして、水面に注意を払うカワセミ

魚影が無かったらしく、暫らくして飛び去りました

菖蒲

ハナショウブは5月の花?

それにしても早咲き過ぎる開花でした
ちがう植物でしょうね

水浴び

水飛沫をあげてバシャバシャと、水浴びしています

水浴び

ヒヨドリらしき姿

花粉が大量に飛散しているというので、マスクをしています
ファインダーを覗いたとき、息を止めなかったので曇ってしまいました

ピント合わせの失敗画像で未確認です


ご訪問、ありがとうございました
にほんブログ村 写真ブログ 関東風景写真へ