武蔵の国から

09月 « 2017年10月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 11月

アボカド成長記録

2017年 07月10日 00:00 (月)

画像拡大

ヤマユリ

今年初めて見つけた自然界のヤマユリです

自宅に植えたものはその年1回咲いただけで、翌年には枯れたようで芽が出ませんでした

アボカド

5月に植えたアボカドの種が6月16日に芽が出たとお伝えしましたが

7月6日現在こんな様子に育っています

アボカド

種から3本ある真ん中が最初の芽ですが、生長点を痛めたので生育が止まりました

さすが熱帯植物です
気温の上昇と共にその脇から2本出てきました

観葉植物にするには葉数が必要ですが、枝数を増やして対処しようと思います
失敗するかもしれませんが、見守って下さい


Thank you
にほんブログ村 写真ブログ 関東風景写真へ

tag : アボカド

緑のなかに

2017年 06月06日 00:00 (火)

モミジ

緑の中で鮮やかな赤い葉をしたモミジが印象的でした


モミジの種

こちらのモミジは、プロペラのような実を付けています

種を撒くとすごい発芽率だそうです

芽吹きの紅と、紅葉の赤を居ながらに楽しめる盆栽

秋の種まきからやってみようかなーなんて思ったり

ネム

なんだかわからないでしょう

凝視しないでください、目が疲れます
拡大すると波紋が見えます

川面に樹木が映っています、手前は川辺に生えたネムの木の葉です
つまらないもので恐縮しています

いつもクリック、ありがとうございます
にほんブログ村 写真ブログ 関東風景写真へ

柳絮の舞

2017年 05月30日 00:00 (火)

アカメヤナギ

アカメヤナギは、ヤマネコヤナギとネコヤナギの雑種なんだって

アカメヤナギ

このフワフワしたものは、綿毛を持ったアカメヤナギの種子
柳絮(りゅうじょ)です

種だけ大写しにすれば、モンキーバナナみたいでしょう?



雪のように舞っていましたよ

これを集めたら布団が出来るかな?

風のある日なら、吹雪のようになった様子も撮りたい!

2つ星テントウムシ

これは枝垂れ柳です

葉の上を動き回る、2つ星テントウムシを見つけました



ご訪問ありがとうございました
にほんブログ村 写真ブログ 関東風景写真へ

緑の草木は目のくすり

2017年 04月01日 00:00 (土)

画像拡大

松

緑が綺麗になってきました、目にやさしい季節の到来です

松

園芸店で苗を買って、約17年育てている松です
盆栽の素人なので、形造りは失敗ですが、丈夫に育っています
岩は富士山の溶岩です

松

風で揺れ撮るのが難しかった柳、水面に届きそうです

せっかくの土・日曜が雨予報です
でも、その後は満開のサクラと雨散らしは無さそうですよ


今日は4月1日、だまされないで下さい
振り込め詐欺の電話が来たら「エイプリルフールの嘘でしょう」と言いましょうね!



ご訪問、ありがとうございました

にほんブログ村 写真ブログ 関東風景写真へ

サクラの種類

2017年 03月31日 00:00 (金)

拡大

サクラ

またサクラを撮っちゃいました
品種改良で種類が増え、今では600種類以上あるそうです
この花、品種が判りません

電車を一緒に撮るのが好きです

ブルーベリー

ブルーベリーが花を付けました

小さな花にミツバチが飛んでくるのですが、今年はまだ姿を見ません
菜の花に群がっているのかなぁ

今年もいっぱい食べられそうで、たのしみです

ご覧いただき、ありがとうございました
にほんブログ村 写真ブログ 関東風景写真へ

艶々なコーヒーの葉

2017年 03月08日 00:00 (水)

画像拡大

アラビカ・コーヒー

日中の気温が10度を超えた日、コーヒーの木を外に出して葉を水洗いしました

高さ5cm程のミニ観葉を買って、1本植え替えたものが大きく育ちました
今は90cmになっています

3~5年で花が咲き実がなるそうです
もうそろそろです

赤いさくらんぼのような実が、熟すまで9カ月鑑賞できるそうです!
楽しみです

欲を張って
自家栽培コーヒーも味わえるでしょうか


ご訪問ありがとうございました
にほんブログ村 写真ブログ 関東風景写真へ

tag : コーヒーの木

我が家の春は

2017年 02月27日 00:00 (月)

画像拡大

ローズマリー

蕾をいっぱいにしたローズマリーです

触れると手も衣服にも、すごい芳香が着きます
家の脇に植えっぱなしにしてあったので、葉が横に大きく広がっています

挿し木で超簡単に増やせるので、夏には更新しようと思っています

甘夏

今年も小さな木で、甘夏を50個ほど収穫できました

この辺りでは立春の頃からが収穫時期のようです

お花見頃まで保管して酸味を減らしてから頂きますが、
いつも甘さチョッピリで、おー酸っぱーいです

名前が語るように、初夏に爽やかな果実なんですね


ご覧いただき、ありがとうございました
にほんブログ村 写真ブログ 関東風景写真へ

tag : 甘夏 ローズマリー