武蔵の国から

09月 « 2017年10月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 11月

束の間の晴れ

2017年 10月20日 00:00 (金)

晴れ間

朝から晴れ間が広がった18日です

スズメバチ

気持ち良く進んでいくとスズメバチが、ブンブン音をたてて通路を邪魔しています

近くに巣があるのか空中静止して一向に退いてくれません

仕方なく後退りして違う道へ

フェイジョア

実が付いていたのはフェイジョア

食用だそうですが、どんな味がするのか食べた事ありません


花

今年6月14日に投稿した名前の知らない花の正体が これでした

同じ場所で4カ月経って判った喜びでした

台風の進路予想は24日朝には去って行くようです
出掛ける予定なので、台風一過の青空になってほしいです



関東風景写真へ



どんな時も

2017年 10月19日 00:00 (木)

釣り

好きな事は休みなしですね

雨の中で釣り糸を垂らしていました

それを見ている私も、どうなんでしょうかね

雨の運転

一時は高速道路逆走ニュースから立て続けに起きたり

米軍ヘリの事故があると続けとばかりに自衛隊ヘリの事故

あおり運転が報道されると、これまた増えます

どうなってるんでしょう

この車は関係ありません、雨の中安全運転おねがいします



関東風景写真へ


スクールバスを待つ列

2017年 10月17日 00:00 (火)

バス停

雨がシトシト休みなく降って、傘が並んでいます

この写真は古い防水コンデジを持ち出して撮りました

こういう日が続くと写真が無くなり焦ります

神明神社

神社に明かりが灯りました

雨降りの日は暗くなるのも早くて、秋の夜長がもっと長く感じます

帰りにコンビニで買ったカップスープで温まり、一休みしてからブログ投稿します

先週の29℃が信じられません
窓ガラスに息をかけると白く曇ります、北風が冷たい師走並みの11℃でした

ブルースクリーンエラー

Windows10を使って初めてブルースクリーンエラーになりました
これが起きる前はネットワークに繋がらなくなり再三再起動していました

その後ブルーになって、エラー収集としている? 一向に0%から進みません

焦りますねぇ、ブログ更新をあきらめるかと思い待つのをやめ、HDDがとまっているのを確認して強制終了させました

ハードを付けたり、ソフトウェアのインストール直後に起こるとか・・何もしていませんでした
明日はバックアップを行う事にします



関東風景写真へ


瑞々しい、いぃえ寒々しい

2017年 10月16日 00:00 (月)

雨

冷たい雨になっています

雨

朝顔も下を向いてしまっています

今日は洗濯物を乾かすのに除湿機が唸っていました

川越祭りだというのに残念です
雨の時は山車を出すかどうかは町内の判断だそうです

スマホで山車が今どこを動いているかもナビ配信します
PCで電車が今どこを走っている動きを見られる 鉄道Naw とそっくりです

「川越まつりLIVEちゃんねる」を見ると傘をさした人の姿が・・
主催者は発表で
神幸祭及び市役所前の山車揃いは雨天のため中止となりました。



関東風景写真へ


やっと見えました

2017年 10月05日 00:00 (木)

中秋の名月

ずっと朝から雲だらけ、夜までヤキモキしていましたよー
見られなかった地方の方!
ご一緒に今年の名月を共有しましょうよ

御免なさい、時間がとれず今日は言葉のないブログになっています
これではブゥ~ ログですね

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

ところで皆さんのブログページのURLはhttps://になっていますか?
FC2ブログがSSL対応しました
相互リンクされているサイトの方はまだ未対応がほとんどですね

「環境設定」⇒「ブログの設定」⇒「SSL設定」⇒「有効にする」⇒「設定」
ブログURLが「http://」から「https://」に始まるURLに変わりますからアドレスバーで確認してください
これで保護された通信で暗号化されています



関東風景写真へ

コメントは拍手からお願いします

天候が優れないですね

2017年 09月08日 00:00 (金)

月とススキ

画像拡大

男心と秋の空、いや違った秋の長雨ですね。 3日に撮った穂が出始めたススキです

朝顔の蕾

5日、雲に隠れた満月前夜の月と、かろうじて見える明日咲く朝顔の蕾です

朝顔

雨の翌日

網ほおずき

網ほおずきを見つけました

網ほおずき

赤い実が残っていて自然界に出来た秋の芸術作品ですね
中の種をしっかり守っているようにみえます

週末はお出掛け日和になるそうですよ
洗濯干しで過ごしても心弾む一日になりそうです
予報が当たって、カラッとした秋空が広がりますように!!!




にほんブログ村 写真ブログ 関東風景写真へ

雨を撮る

2017年 08月16日 00:00 (水)

雨降り

今日も過ごしやすいです、秋雨前線?戻り梅雨?

暑かった日も屋根の上で頑張っていたシーサーが、降り続く雨を嘆いているようにみえます


スカッとした夏空の話題が無くなりましたね

週末は町内の中学校庭で、ふれあい祭を行う予定です

せめて曇りで、中止にならない事だけを祈ります・シーサーお願いしますよ

明日は雨で順延した、埼玉代表の球児を応援して過ごそうと思っています



にほんブログ村 写真ブログ 関東風景写真へ