武蔵の国から

09月 « 2017年10月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 11月

秋の話題

2017年 09月11日 00:00 (月)

ヤブラン
ヤブラン/リリオペ(Liriope muscari)
画像拡大


午後に68歳の女性が迷い人になっていると放送が流れました
まだ痴呆症には早い年齢ですね
病は急にやって来るのでしょうか気になります

ヒマワリと雀

ひまわり畑は、ほとんど咲き終わりました
雀が種に群がって食べています

目黒のサンマ祭りが放映されました
7,000匹のサンマに人出が3万人、倍率高いですね受験生もビックリです
何人食べられたでしょう(笑)・・・約7,000でしょうね

地元新座市も24日に毎年恒例のさんま祭りが行われます
東北を応援しようと始まった行事で、石巻漁港から15,000匹直送されます
7,000匹が炭火焼きされ、8,000匹は箱販売されます
今年はJA沖縄から3,000個のシークワーサーが無償提供されるそうですよ
祭りで集まった義援金は、石巻水産復興推進協議会と熊本県に直接渡されるそうです



にほんブログ村 写真ブログ 関東風景写真へ

けやきひろばビール祭り

2017年 09月04日 00:00 (月)

Beer Festival

画像拡大

さいたま新都心のケヤキ広場で、ビール祭りがあるというので・・・

Beer Festival

あれつつ おかしいな?
けやき広場は催しの雰囲気がありません

Beer Festival

周りを見るとスーパーアリーナに看板がありました

どうやらコミュニティアリーナが会場のようです
それでは進んでみましょう

Beer Festival

写真は混雑のないところで撮影しました

規模は全国から102の出店と日本最大級らしいです
一社ごとに違う種類のビールが幾つもあるので、全部賞味したらどうなっちゃうんでしょう

銀座ライオンで「白穂乃香」と「エーデルピルス」を飲んでみました
香りが最高です、ビールは喉に流し込むと言いますがワインを飲むように味わえました

ドイツから直輸入のソーセージがあるそうですが昼間に飲むとアルコールのまわりが早くって動き回れません

早速、食欲の秋モードに突入した9月1日の様子です
朝晩が涼しくなっても、やっぱりビールは旨かつた!


にほんブログ村 写真ブログ 関東風景写真へ

けやきフェスタ2017よさこい in 府中

2017年 09月01日 00:00 (金)

よさこい in 府中

画像拡大

けやきフェスタ2017よさこい in 府中 最後の掲載は流し踊りです

壁らを道路に置いて写していたら蹴飛ばせられそうでした



3日も続けて申し訳ありませんでした

各地でよさこい踊りが活発になってきました
10月14日~15日は横浜で第2回のよさこいが行われます

同じ日に川越祭りがあります・・・こちらへも是非お出かけください

雨だれ

叩きつける大粒の雨がアスファルトに弾けました

雨だれ

水が跳ね上がって王冠のような形をした写真を見ますが
突然の雷雨で道路はこうなりました

いろんな事があった今年の夏です

一度も勝ったことのない、W杯予選相手のオーストラリアを撃破!!

6大会連続のサッカー・ワールドカップ戦に出場を決めてくれました

若さとスピードに酔い しびれました ありがとうニッポン代表!






にほんブログ村 写真ブログ 関東風景写真へ

けやきフェスタ2017よさこい in 府中

2017年 08月31日 00:00 (木)

大國魂神社随神門

画像拡大

大國魂神社の随神門の上を、まじまじと眺めて見ました、なにかの顔みたいに見えますね

よさこい府中2017


大國魂神社ステージ、人祭会の演舞です



今日はこれだけです

光回線が主流の中、未だにADSLを使っています
このアップロードに2時間かかりました
しかも混雑時間帯だと画像も乱れてモザイクタイルになる事があります
その間はなにも出来ないので外出したりしています

あすは二百十日、決まっているように台風がいらっしゃいますね
海を掻き回して、サンマを連れて来てくれれば歓迎しますよ

にほんブログ村 写真ブログ 関東風景写真へ

拍手をリセットしたので 総拍手数もゼロから再スタートしております

けやきフェスタ2017よさこい in 府中

2017年 08月30日 00:00 (水)

よさこいin府中
画像拡大

よさこいin府中

よさこいin府中

よさこいin府中
未来の踊り手

武蔵台商店会会場・中河原ライフ前会場・伊勢丹2階ペデ会場
府中35番街会場・旧甲州街道会場・府中東口会場

8月27日(日)に行きましたが、流し踊りの会場が多過ぎて困りました

木陰があるので、ケヤキ並木会場にしました




大國魂神社ステージで演舞する REIKA組です

明日と明後日に続きます
うんざりな方や見ていたら熱中症になった方?とか

暑苦しかったら読みとばして下さいね




にほんブログ村 写真ブログ 関東風景写真へ

浅草サンバカーニバル2017

2017年 08月29日 00:00 (火)

浅草サンバカーニバル2017

画像拡大

早朝から場所取りをした人の特権ですね

浅草サンバカーニバル2017

人の頭越しに撮るのは難しい・・今年は特に感じました

浅草サンバカーニバル2017

後ろにいる身長の低い女性は殆ど見えないようです
時間が無いのでチョットみたら帰りますから、よけてもらえませんか
それを前の人にお願いしていましたが、譲ってはくれませんでした

そのうちに雨が降り出し、後ろの男性は傘が邪魔で見えないとか・・・

カメラボックスに乗ると後ろから見えないとか言われた人は「朝9時からここで構えているんだよ!!」
確かに禁止の脚立に乗っていない撮影ですが、意味不明な言葉が・・・

カーニバルは見ている人も熱くなるのですね
楽しい筈が、これじゃ来年は行く気にならなくなりました

外国人観光客がいっぱいでしたが会話がわからなかつたら幸いです

言葉より動画でお伝えします




にほんブログ村 写真ブログ 関東風景写真へ

浅草サンバカーニバル2017

2017年 08月28日 00:00 (月)

浅草サンバカーニバル2017

画像拡大


地下鉄も東武線も人の波が途切れません


浅草サンバカーニバル2017

こちらは雷門の前で踊り手を待っている人達です

歩くのに左側通行の規制で、歩道は前に進むのがやっとです

浅草サンバカーニバル2017

浅草サンバカーニバル2017

直ぐに雨となり、カーニバルと共に傘の花が咲きました

この日は「よさこいin府中」もあったのですが、一日だけのカーニバルなのでこちらを優先しました

雨じゃ無ければ明日は府中にいるかもしれません(笑)

明日は動画も投稿します


にほんブログ村 写真ブログ 関東風景写真へ