武蔵の国から

09月 « 2017年10月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 11月

初夏の果実

2017年 06月04日 00:00 (日)

画像拡大

ザクロ

ザクロの花は、鮮やかな赤い色をしています

ザクロ

小さな実が、膨らみだしていました

鬼子母神の吉祥果、花も実も楽しめて良いですね

空気が澄んで、過ごしやすい一日でした
群馬県からも富士山が見えたそうです

ビワ

枇杷が食べごろに色づきました

柔らかく甘ーい!

美味しくいただきましたよ

初夏の味覚を写真だけで m(_ _)m ごめんなさい


ご訪問ありがとうございました
にほんブログ村 写真ブログ 関東風景写真へ

雨あがり

2016年 09月09日 00:00 (金)

アルプス乙女

大雨警報で外出中止、撮るものはこれしかなかった

小粒ですが味は美味しい「アルプス乙女」が色づきました

魚の名?

昨日の魚の名前を調べるため、トリミングした画像です
不鮮明で、判断が難しいのですが
頭の大きさ、体形から鯉ではないでしょうか

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

地震予知で有名な電気通信大名誉教授の早川氏が

青森、岩手、宮城と北海道で震度4~5弱

10日までに地震発生の予測発表をしたそうです

震源地は海底でM5.5の地震が発生する可能性があると警鐘

この場合、当たればよいのか 外れがよいのか悩みますねぇ

いや何も無いに越したことはない!


にほんブログ村人気ブログランキング
にほんブログ村  ご訪問ありがとうございます、クリックも宜しくお願いします

青ミカンに雨

2016年 05月28日 00:00 (土)

みかん

ミカンについた雨粒が光っていました

午後は月に一度のクリニックに行く日です

病院は2~3時間待たされるのが当たり前みたいですが
予約をしてあるので待たされることは有りません

予約時間にクリニックに到着
診療開始時間前にもう3人が待合室にいました
診察券を渡して2~3分で呼ばれました!楽ちん


離陸滑走中の大韓航空機のエンジンから出火
飛行機事故のほとんどが離陸時の6分だそうです

滑走中でよかったですね


にほんブログ村 クリック、よろしくお願いします

にほんブログ村

収穫時期

2016年 05月18日 00:00 (水)

甲州小梅

これは雨に濡れてる甲州小梅です
そろそろ収穫時期を迎えているように見えます

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

関越自動車道・所沢インターから、圏央道~東北道を通って
磐越自動車道・船引三春へ約270kmのドライブレコーダーを1分28秒に編集しました




にほんブログ村 クリック、よろしくお願いします

にほんブログ村

焼きミカン

2015年 12月05日 00:25 (土)

画像拡大

焼きミカン

そのままとか、冷凍みかんしか食べた事なかったのが

きょう知ったこと・・・焼きミカン

tenki.jp に書かれていたので試してみました

ストーブの上で良いそうですが無いので、オーブントースターで10分加熱

不思議・書かれている通り、焼き芋のような匂いがしてきました

テルペンという成分だそうです

焼きミカン

味も凝縮されて、濃くなっています

東北や九州ではかなり、食べられているそうです

しかも焼きミカン専用調理鍋が市販されているんだとか

熱々を箸で食べるみかん!お薦めします



ご訪問ありがとうございます!
ポチッとクリックおねがいします

にほんブログ村 にほんブログ村

機は熟したか

2015年 11月09日 00:28 (月)

画像拡大
オリーブ

いよいよ色づき出したオリーブ、なんだか色はアケビのようですね


TPPでいよいよ米の価格が見えてきましたね WEDGE Infinity

カリフォルニア産コシヒカリ、カリフォルニアで精米すると5kgで550円

日本で精米してスーパーなどに流通する価格だと5kgで650円だそうです

農家真っ青・消費者にんまり・参議院選大荒れな予感がします



届いたはがき

・・・喪中につき年末年始のご挨拶をご遠慮申し上げます

亡くなった方の年齢は90代半

私の母も4年前に93で他界

ふと思います

母に貰ったこの命、私はいくつまで健康でいられますかねぇ



ご訪問ありがとうございます!
ポチッとクリックおねがいします

にほんブログ村 にほんブログ村

ポタポタに熟した柿

2015年 11月06日 00:44 (金)

画像拡大
柿

鳥が突いて食べたような跡があります

餌になる食べ物が減ってくる頃に貴重な存在かも

歯医者さんで歯茎が腫れていると言われ治療中です

もしかして、この柿のようになっていたんじゃないかなwwww

ご訪問、ありがとうございました
ポチッとクリックおねがいします

にほんブログ村 にほんブログ村