武蔵の国から

ブログの画像をクリックすると拡大してご覧いただけます

10月 « 2017年11月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  » 12月

落ち葉

2017年 11月15日 00:00 (水)

落ち葉

落ち葉集めは送風機が主役

落ち葉

集めた落ち葉で焚き火が出来たら何を想像しますか・・・・焼き芋(笑)

落ち葉

こちらは桜の葉です
燻製を作るのにサクラのチップを使うそうなので、これで焼き芋は香りが良いかな?

ボディーペイント

面白そう!
パッカーズというう自動車販売店で感謝祭が行われていました
どんな出来栄えになるのでしょう、



  関東風景写真へ 

暦通りに季節が進んでいます

2017年 11月13日 00:00 (月)

富士山

強い北風が吹いた日曜日、あちらこちらで雪の被った富士山が見られました
手前の赤い菊を入れましたが、ボケ過ぎですね

新座バス通り

市内にある団地のバス通りです

気温が下がってダウンを着た人が増えました

新座バス通り
何処を見渡しても赤く染まった木々が目立ちます

紅葉に色のコントラストを上げるのにPLフィルターを付けていました

そのままバスを撮ったら当然反射光が無くなるので、車中の人の様子が鮮明に写ってしまい・・没にしました

FC2拍手コメントはログインしないと書けないので、お礼コメントを入れるのが大変です
試行錯誤で元に戻しました


  関東風景写真へ 

モミジより色づきが早い銀杏

2017年 11月10日 00:00 (金)

銀杏

イチョウの紅葉が始まっています

街灯

昼間はまだ暖かいですが、朝晩は冬に近づいているのを感じます

今日はインフルエンザのワクチン接種を予定しています

セロリ

プランターのセロリが大きくなってきたので下葉をとり除きました
スーパーで売っているように白い茎にする方法という情報を見つけました
方法は厚紙を根元にギュッと巻き、光を遮ると良いそうです
厚手の新聞折込広告を巻いてみました・・さて上手くできるかな?

春日山神社

朝一番、新潟上越市の友達から春日山神社の紅葉の様子、写真5枚がLINEで送られてきました

どこも紅葉の真っ盛りを迎えているようです。

その中から一枚を切り出して掲載しましたよー


関東風景写真へ

北風がピューピューと吹いて

2017年 10月31日 00:00 (火)

富士山

西高東低 典型的な冬型になり木枯らし一号が吹きました

台風が富士山に積もった雪を溶かしてしまいました

ちょっと見ない間にケヤキの街路樹が紅葉を始めています

広辞苑第七版が11月3日予約開始で、来年1月18日発売が決まったそうです

どんどん新語が生まれ、略語も氾濫しています

ゲスい、エモい、食レポ、レガシー、VR、チョベリバ、オリパラナンバー

カタカナ文化の日本に、ついて行けない日本人になってしまいました



  関東風景写真へ 

秋らしい空

2017年 10月25日 00:00 (水)

富士山

選挙も終わり、台風が去って静かな日が戻ってきました

富士山に初冠雪があったと聞いたけど・・山梨側では見える訳が無いか

三日月

日暮れが早いなぁと感じたら、いつの間にか5時前に日没となっています

週末は上弦の月です、秋の月は別格ですね

10日間予報で、ずらりお日様マークが並び傘マークがありませんよ

でも南の海上に熱帯低気圧発生・・・また台風ですか?

予約投稿中です


関東風景写真へ
[ Ctrl ] キー押しながら、3つのボタンを押していただけると嬉しいです


十五夜

2017年 10月04日 00:00 (水)

画像拡大



効き目がありそうです、雀の姿がありませんでした



さて今宵は旧暦の8月15日で十五夜、中秋の名月

予報では晴れそうですが皆さんの地方は如何でしょう
見られなかった方は金曜日まで待って、満月を撮るのも良いでしょうね

栗や柿も飾られていますが、ススキは欠かせないですね

月見には里芋を添えたという記録が残っているそうですが、
いつからお団子にかわったのでしょうね



関東風景写真へ

コメントは拍手からお願いします

秋の話題

2017年 09月29日 00:00 (金)

画像拡大

萩

一雨ごとに秋が深まり虫の音が聞こえてくる頃です
京都の西京区に妙徳山華厳寺の話題が聞こえて来ました

9000匹のスズムシを飼育している通称 鈴虫寺 は秋だけでなく四季を通じて鈴虫の音色が聞こえるそうです

9000匹って・・うるさい気もしますが、どうなんでしょう

自転車

渋滞で偶然通りかかった横には自転車がいっぱい積み上げられていました

何処へ運ばれて行くのでしょうかね

雨上がりの木曜日、与野公園へ咲き始めの秋バラを撮りに行きました





にほんブログ村 写真ブログ 関東風景写真へ