武蔵の国から

ブログの画像をクリックすると拡大してご覧いただけます

10月 « 2017年11月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  » 12月

透き通るように、白く輝く穂

2017年 11月06日 00:00 (月)

ハナミズキ

ハナミズキが落葉する前に、記録の一枚です 樹が高いので背伸びしてカメラをかぶせて撮り

ススキ

航空公園の茶室「彩翔亭」前です

紅葉した葉に引き寄せられて来たら、ススキに目が止まります
何ともいえない秋の風情を伝えてくれました


ハロウィンが終わって、イルミネーションの話題が増えてきました

全国に夜景鑑賞士という人たちがいるのですね
その鑑定士の投票で決められた、2017日本の三大イルミネーションは
札幌 さっぽろホワイトイルミネーション
足利 あしかがフラワーパーク
長崎 ハウステンボス光の王国 だそうです


  関東風景写真へ 

野菜の花

2017年 10月14日 00:00 (土)

深山カイドウ

植木鉢の深山カイドウの実が色づきました

寒くなる遅くまで落ちないで可愛い姿をみせてくれます

青シソ

青紫蘇が穂を出し

バジル

こちらはバジルに花がさいています、同じシソ科のハーブ、花も似ています

秋ウコン

春ウコンの花はピンクですが、こちらは秋ウコンの花です

飲み過ぎていませんか?
ウコンは二日酔いに効く事で知られていますね
それにターメリックという英語名で、この色はカレーの色なんですね
ウコンの薬効は調べれば調べるほどすごいなぁと思います

急に寒くなって夏物衣類とさよならしました
月一の歯医者に向かうと車が暖房が入りました 一気に晩秋ですね



関東風景写真へ

秋を目でも感じます

2017年 10月11日 00:00 (水)

ハス

ETが現れたような顔をして、ハスの実は枯れて種となっています
後ろではまだ葉が青々としていました

カラタチ

色付いたカラタチの実は、まん丸で大きさも卓球玉くらいです

カラタチ

鋭いトゲが一杯ついていて要注意ですね

露

日曜日は24節季の寒露でしたがその通り、朝は車に露がありました・・今季初めてかな
朝晩の気温は確実に秋を感じさせますが、昼間の暑さ耐えられずエアコンをつけました

10日間予報で木曜から8日も傘マークが並びました
秋雨前線だそうですが、気温もぐっと下がっての雨!嫌ですね

中国雲南省10月4日20時7分に大きな隕石が落下したニュースが先日流れていましたが、
映画「君の名は」とそっくりだと中国で話題になっているそうです
映画では日本時間10月4日20時4分に隕石落下です・・・こんなこと起こるんですね




関東風景写真へ

コスモスを見に毎年来ています

2017年 10月09日 00:00 (月)

コスモス

10月になれば、富士見市の新河岸川沿いに、これを求めて

コスモス

サイクリングロード沿いに約1キロメートル、ウォーキングの人が行き交います

コスモス

体育の日の連休は如何お過ごしですか?

写真は爽やかな風が吹く10月最初の日曜日でしたが、
昨日はまた汗ばむ陽気が戻りました

旅行誌を見ると、紅葉情報が満載です
プロが撮るので当然ですが美しい景色がいっぱいです

飲食店の前でどれにしようかと迷いに迷って、
メニューのサンプルを眺めている心境になっちゃいました




関東風景写真へ

蕎麦が満開

2017年 10月03日 00:00 (火)

画像拡大

蕎麦の花

三芳町はいま蕎麦畑が満開を迎えています

美味しいんでしょうね

蕎麦の花

何種類もの蜂や蝶が群がっていました

蕎麦の花

蕎麦畑で蝶と蜂がハチ合わせ(笑)

朝から勇んで出掛けたのですが、道を間違えてしまいました
戻って調べてみると関越道に沿って西側の道路です
いも街道の近くだと思っていた所は関越道の東側でした
ぐるぐるまわっても見つからない訳だ
去年の記憶がもう飛んでしまっています

芋は逃げないから、また行ってみます




関東風景写真へ

コメントは拍手からお願いします

メルヘンの世界へお誘い

2017年 10月01日 00:00 (日)

画像拡大

薔薇の多重撮影

昨日と同じ日の与野公園のバラです、撮り方を変えて写しました

薔薇の多重撮影

薔薇じゃないみたいですね

薔薇の多重撮影

我ながら、ピント合わせが下手ですねぇ~(笑)

薔薇の多重撮影

似たようなのばかり何枚も撮ったら、どれを破棄するかで悩みました

トンボ

バラの新芽も赤い色の背景で引立ててくれます
真打登場 最後は赤トンボで締めます

出掛けた時間帯が運よく昼間は雨が上がり、帰ったらまた雨になりました





関東風景写真へ
コメントは拍手からお願いします

雨に濡れたバラ

2017年 09月30日 00:00 (土)

画像拡大

バラ

トップは情熱の赤いバラ、ベルベットのような質感がたまりません

バラ

秋のバラは香りが命! なんですが濡れているので香ってきません

バラ

一雨ごとに気温が下がっていくのがわかりますね

バラ

春と違い派手さはない物の落ち着いた味わいです

ところが衆議院が解散され、落ち着いた味わいどころか騒がしくなりそうです
18才のひとも今回から投票する事になりますが、どんな人を選ぶのかな

雨上がりの翌日は、例えようのないあおぞら 秋ぃ~




関東風景写真へ
コメントは拍手からお願いします