武蔵の国から

09月 « 2017年10月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 11月

雨続きでした

2017年 04月10日 00:00 (月)

画像拡大

柳瀬川のサクラ

柳瀬川のサクラ並木

7日に撮ったものです

八仙
山東省蓬莱閣にて撮影

あるブロガーさんが七福神の話をされていました
2008年に中国での事を思い出して当時の写真を載せます

八仙という、男性七人と女性一人の八人の仙人の絵図です

日本へ渡るときに、一番右の若い仙人が東シナ海で溺れたのだそうです
着いたのが七福神といわれていました


八仙
像の向こうには黄海が広がっています

この画像の中心で、記念写真を撮っていました
画像処理で消してあります

そして、念のため!!!
この話は日本語の通訳してくれた現地の人が説明してくれたので、定かではありません

Wikipediaでは七福神を調べると八仙起源説の説明がありますので、参考までに



ご訪問ありがとうございました
にほんブログ村 写真ブログ 関東風景写真へ

大つち小つち

2017年 02月13日 00:00 (月)

アセビ

これを鈴なりと言わずに何と言う!です
ブルーベリーの花やドウダンツツジに似ている、馬酔木が開花

枝垂れ梅

枝垂れ梅は、まだツボミ

殻

種を落とした、これは何でしょう

野良猫

野良君が寒さをこらえているように見えて可哀そうです
寒波は今日で抜けるそうだから、もう少しの辛抱だね

カレンダーを見て、ふっと調べてみました

今日から7日間は大つち、20日から7日間は小つち
土をつかさどる神が土中にいるため、土を犯してはならない日だそうです
どちらも農業や土木作業、地鎮祭など土いじりの大凶日だそうです

暦には、いろんな日があるのですね




ご訪問ありがとうございました
にほんブログ村 写真ブログ 関東風景写真へ  よろしかったらクリックで応援お願いします

身代わり寅

2017年 02月12日 00:00 (日)

画像拡大

身代わり寅

多門院

身代わり寅

災いを毘沙門天の化身とされる寅が、身代わりになってくれるものだそうです

鬼の悟り

石像「鬼の悟り」です
邪心があるから、そう見えるのか
怒りをぐっと堪えて我慢している姿で悟っている様に見えません

今日も午後になると雲が広がり、月の姿はありません
なんてそんなのん気なことを言っている場合ではないですね
西日本、特に鳥取では凄い大雪が伝えられています
物流関係の皆さん、お疲れ様です



ご訪問、ありがとうございました

にほんブログ村 写真ブログ 関東風景写真へ
にほんブログ村  クリックの応援も宜しくお願いします

tag : 身代わり寅

芸術

2016年 11月29日 00:00 (火)

画像拡大

クモの巣

天気が周期的に変わって安定しません
お見事!これ何日前にだっけ?
丸い珠が連結した自然美を見つけました

鶏

この鶏は何を囁やいているのでしょうか
トサカから右が雄で左は雌のようです、向き合ってジッと動こうとしませんでした
来年は酉年ですね
宜しかったら年賀状に使ってください

市から広報と年末年始のゴミ回収予定が配られてきました
もう直ぐ師走ですね



ご訪問ありがとうございました

にほんブログ村 写真ブログ 関東風景写真へ
にほんブログ村  クリックの応援も宜しくお願いします

多重露光の秘訣

2016年 11月07日 00:00 (月)

画像拡大

三日月

澄んだ秋の空が続いています
11月5日の三日月です

今度の満月は14日です、きれい見えるかなぁ

多重露光

はじめに手袋を壁紙の前にかざして撮り、手袋に入るようにモニュメントを撮りしました

ようやくわかってきました
白いほど露光されるので、重ねても薄くしか写りません
暗いものほど重ねると、そこに画像がはっきり出ます
黒い色はまだ露光されていないからなんですね

最初に逆光で黒く撮り、それに明るいものを重ねて撮ることが秘訣でした
興味をもちましたら、試してください


ご訪問ありがとうございました

にほんブログ村人気ブログランキング
にほんブログ村  クリックの応援も宜しくお願いします

tag : 多重露光

何でしょう

2016年 08月29日 00:00 (月)

画像拡大
雨粒

雨粒

雨粒

雨粒 ← 現物はこれです、クリックして拡大してください
手ブレしただけ、遊んじゃってスミマセン

24時間テレビで林家たい平さんが走ったのは公表されない筈なのに?知った
奥多摩中学校から日本武道館まで66kmを寄り道しながらだったんですね
たい平さんの故郷、秩父からなら105kmだと思っていましたが外れちゃいました
毎回ワープしないように監視する民間グループがいたり話題を広げます
完走おめでとうございます・・・笑点ファンです



にほんブログ村人気ブログランキング
にほんブログ村  ご訪問ありがとうございます、クリックも宜しくお願いします

テンプレートを変更しました

2016年 03月17日 10:39 (木)

突然ですが、テンプレートのカラム表示が不調なので、変更しました。

急なデザイン変更で申し訳ありません
急場しのぎです
再度変更するかも知れません