武蔵の国から

武蔵野を散歩しながら、テーマも決めずに、撮った写真と日々の行動を掲載しています
041234567891011121314151617181920212223242526272829303106

初夏色

画像拡大

ナルコユリ

日当たりが好きな植物だそうですが、
葉焼けをして汚くなるので、日陰に植えてあるナルコユリです

白い斑入りの葉が、これから高くなる気温のなかでも涼しげで一押しです

エビネ

海老のような根っこから名付けられた蘭の仲間、その名もエビネ
今が花の盛りです


夕焼け

夕方から雨は少しでしたが、雷雨になりました

4月の締めくくりに現れた夕焼けです(29日)
もう少し沈めばと待っているうちに、雨が落ちてきたので、早めに減光ND64を使いました
明日の晴れを約束するような夕陽でした

ご訪問、ありがとうございました
にほんブログ村 写真ブログ 関東風景写真へ
一週間ほどReコメが遅れたりするかと思います。よろしくお願い致します
web拍手 by FC2
【 2017/05/01 (Mon) 】 草花 | TB(0) | CM(10)

芽生え

画像拡大

モミジ

しっかり下を確認しないと踏み付けてしまいそうです

生まれたてのモミジが、赤い傘をさしているようでした

松ぼっくり

枯れた松葉の上に松ぼっくりが転がっていました
芽生えの様子はありません

不詳

孔雀サボテンの花に似た、珍しい花を見つけて撮ったのですが・・
無責任ですが、名前不詳です

あまりに単純画像でしたので、動画も入れておきます
芽吹きのケヤキ並木です


通称、浦和所沢バイパスを走行しています
埼玉大学前を通っているので、さいたま市内では埼大通りと呼ばれます
ドラレコのHD画像でしたがUPしたら画質が劣化してしまいました
止む無く縮小して掲載しています

明日から連休
ブログ更新は連休モードで、内容が単純になるかもしれませんが載せていきます

ご訪問ありがとうございました
にほんブログ村 写真ブログ 関東風景写真へ

拍手コメントは非公開です
Reコメできません、ご承知ください
web拍手 by FC2
【 2017/04/28 (Fri) 】 草花 | TB(0) | CM(8)

愛らしく

画像拡大

ドウダンツツジ

白くて可愛いい花の姿が好きです

刈り込まれても強健なドウダンツツジです
秋に紅葉するのもいいですね

麦

麦も穂がでてきました

草花の成長が早くて、載せるのが追いついていません

ハイビスカス

秋に挿し木した枝に一番花が咲きました

ハイビスカスの サマーブリーズ(夏のそよ風)です
ランチバッグで大きさの比較をしています

ハイビスカス

気温に敏感です

葉をすべて落としていた親木も枯れず、若芽が出てきました
これから秋まで、毎日花を咲かせてくれる事でしょう



ゴールデンウィークに出かける人は多いとおもいます
事故に遭わないように気を付けてください
ドラレコ映像見て気持ちを引き締めて!いってらっしゃーい


ご訪問ありがとうございました
にほんブログ村 写真ブログ 関東風景写真へ
web拍手 by FC2
【 2017/04/26 (Wed) 】 草花 | TB(0) | CM(14)

春秋主役の共演

画像拡大

八重桜

4月20日、八重のサクラは散らずに健在でした

桜と紅葉

その八重桜をバックに蕾を付けたモミジとの競演がありました

桜と紅葉

何という事でしょう
どちらを華と言えば良いのか迷ってしまいます
こんな光景は今まで見た事ありません

息を飲みながらシャッターを切りました
拡大してご覧いただければ、感動をお伝え出来ると思います

先日の写真も有ったのですが、後回しです
また急遽、差し込み掲載しました


ご訪問ありがとうございます
もし気に入って貰えたら〔関東写真風景〕をポチっとお願いします
にほんブログ村 写真ブログ 関東風景写真へ web拍手 by FC2
【 2017/04/21 (Fri) 】 草花 | TB(0) | CM(14)

赤塚植物園の山野草Ⅲ

画像拡大

ヤマブキ

眩しい程のヤマブキ色です
目に優しい葉の色も魅力的でした

昨日は半僧坊大祭を入れたので、一つ跳びましたが、植物園の最終です

平林寺の裏を流れる野火止用水沿いには、沢山のヤマブキが咲いています


レンゲソウ

レンゲソウは豪華さはありませんが、なんとなく優しい感じが好きです

春先には緑肥として田んぼに植えられていましたが、
近頃は見なくなりました


トキワイカリソウ

トキワイカリソウ

初々しい葉も春の色です

トキワイカリソウの常盤とは、冬でも緑色のまま
植物の名前にトキワが付いていたら、冬も枯れない常緑植物だそうです


ご訪問ありがとうございました
にほんブログ村 写真ブログ 関東風景写真へ
web拍手 by FC2
【 2017/04/19 (Wed) 】 草花 | TB(0) | CM(12)

赤塚植物園の山野草Ⅱ

画像拡大

トサミズキ

トサミズキです
葉の形がミズキ科の樹木と似ているので、つけられて名前だそうですが、
ミズキ科ではなくマンサク科の植物なんだそうです

シジミバナ

遠くで見るとユキヤナギに見えますが、シジミバナです
エクボバナとかハゼバナとも呼ばれるそうです

シジミのような形の花が咲くそうですが?
シジミバナ

アップにしましたがシジミみたいに見えます?
感性が乏しいのか写し方が悪いのか・・トホホ

モミジイチゴ

葉がモミジに似ている為この名が付いたとされるモミジイチゴです
野山で見かけることがあります

黄色いイチゴの実をつけるから、キイチゴとも

白い花も黄色く色づいた実も美しいですが、トゲには注意ですね

全国的に気温が上り、お出かけ日和となったようです

一年で一番きれいな花の季節に出かけましょうか
コンビニおにぎりでも良いですよ、外で食べるのって美味しいですからね


ご訪問ありがとうございました
にほんブログ村 写真ブログ 関東風景写真へ
web拍手 by FC2
【 2017/04/17 (Mon) 】 草花 | TB(0) | CM(15)

赤塚植物園の山野草Ⅰ

画像拡大

ヒトリシズカ

植物園は、木々や草花には名札があるので助かります

静御前が一人で舞っている姿に見立てたという、ヒトリシズカ(一人静)です
名前がいいですね

源義経はこの花も好きだったのでしょうか

ニリンソウ

花茎の先に2つの白花を付けるニリンソウ

今が盛りと咲いていました

リキュウバイ

茶花として茶席にいける花、リキュウバイ(利休梅)です

名前の由来は諸説あるようですが、茶花から千利休とか、
千利休が亡くなった時期に咲くからとか・・・

ばいも

貝母(ばいも)アミガサユリ

山野草としても茶花にも人気のある花だそうです

地下茎は漢方薬で鎮咳、去痰、止血、解熱などの目的で処方されるそうです
花はうつむいて、クリスマスローズもこんな咲きかたしますね

シャクナゲ

豪華に咲いていました、シャクナゲ

遠くからだとツツジに花が似て見えます (´・ω・)ン? 目が悪くなったかなぁ

毎年4月17日に平林寺の半僧坊大祭が行われ、通りは露店で埋め尽くされ大勢の人が訪れます
この日は拝観料を無料で解放されたり、植木市も開催されます
一年に一度この日だけなので、晴れてほしいですが・・



ご訪問ありがとうございました
にほんブログ村 写真ブログ 関東風景写真へ
web拍手 by FC2
【 2017/04/16 (Sun) 】 草花 | TB(0) | CM(12)
訪問者数


現在の閲覧者数:
投稿カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

れみわ

Author:れみわ

ご訪問ありがとうございます
武蔵野の散策と日常写真を主に綴っています

東京五輪2020
YouTube投稿動画
アクセスランキング
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR