武蔵の国から

武蔵野を拠点に日々の行動を写真とともに掲載しています(上に掲載の画像は過去からの抜粋です)

07月 « 2017年08月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 09月

与野祭り

2016年 07月18日 00:00 (月)

画像拡大

さいたま市のトップを切って、夏祭りが始まりました

下町神輿

祭りは夕方4時から始まりました

下町の神輿です

上町、仲町、下町、上峰と、4つの町から神輿がでます

沿道

沿道に並ぶ屋台は、祭りを楽しみの一つです

日中の暑さを避けられて、見物は少し楽でした

しかし、人混みの中での撮影は大変でした

上峰神輿

上峰町の神輿です

どの神輿も、若い担ぎ手が多い印象です

子供神輿の周りは、道幅いっぱいに父兄が取り囲み大賑わいでした

この後7月~8月、浦和まつり、大宮夏まつりと続きます

にほんブログ村
にほんブログ村  一日ワンクリックの応援が励みになります web拍手 by FC2

コメントの投稿

非公開コメント

2016年07月18日 15:02

fourdoor0810さん、こんにちわ

神輿好きな人は、各地の祭へ出かけて行って担ぎます
祭りと聞くと、じっとしていられないんですね
知り合いでも肩に大きなコブ作っている人もいます

2016年07月18日 14:51

こちらではお神輿ってあまり馴染みがないんですが
実は昨日、お神輿見てきたんですよ!
粋な感じがして格好良かったです。

2016年07月18日 08:55

山親父さん、おはようございます

与野は人口10万弱
面積の割には密度が高い
田舎と都会の中間?でしょうか

2016年07月18日 05:19

おはようございます
やはり都会の祭り
何もかもが違いますね