武蔵の国から

武蔵野を散歩しながら、テーマも決めずに、撮った写真と日々の行動を掲載しています
0512345678910111213141516171819202122232425262728293007

夏を迎えて

ネム

あと10日もすれば夏至です
日ごとに暑さが増してる感がします

空を仰いだとき、ネムの葉がそよいで、耳から涼を与えてくれました
夏に似合う樹木です
花も開き始めていました

梅漬け

梅干しを簡単に作る方法が新聞に載っていたので、挑戦してみます
消毒用の焼酎も要らないそうです

熟し方が不十分な青い梅でも、簡単に梅干しが作れるそうです

下漬け

①梅500gをボウルに入れて、80~85度のお湯に1分間浸す
②すぐにたっぷりの水につけ、冷やして洗いザルにとる
これは強制熟成という方法だそうです

③ジッパー付きポリ袋に入れて粗塩をまぶす
水気は拭かなくてよい・・粗塩となじみをよくする

④袋の中で均等に並べ、出来るだけ空気を抜く
 1日1回上下を返し3、4日常温で置く

本漬け

⑤赤ジソ80gを粗塩大さじ1で2回揉んでアクをだす
⑥梅を漬けた汁を加えて発色させ赤ジソとポリ袋に戻す

⑦梅の半量ほどの重しをして常温のまま梅雨明けを待つ

土用干し

⑧屋外ではなく、室内の日当たりの良い窓辺で3日間干す

⑨生梅の重量の55%(500gなら275g)なら完成、新しいポリ袋に移し保存

⑩3ヶ月ほど置くと、味がなじんで美味しくなるそうです

今回は1kgなので、2袋にしてみました
今は非常食用に梅干しが薦められています
漬物樽がなくてもポリ袋でできるのがいいですね



にほんブログ村 クリック、よろしくお願いします

にほんブログ村

web拍手 by FC2
【 2016/06/12 (Sun) 】 季節 | TB(0) | CM(4)
おでかけ親父さん、こんにちわ

味に不安があるんですが・・
と言うのも、家のキッチン秤の動作が悪く誤差がすごいんです
本によると塩抜きの方法もあるので(^_^;
【 2016/06/12 】 [ 編集 ]
マメですねぇ(^^ )
初挑戦ですか?
完成する9月が楽しみですね。
どんな味になってるか・・・
【 2016/06/12 】 [ 編集 ]
杉やんさん、こんにちは

漬けてみましたが、結果は夏の終わりとなりそうです
また、孫ちゃんズに逢え‥楽しみですね
【 2016/06/12 】 [ 編集 ]
暑くなりました
梅干し作り頑張っていますね。
作り方もいろいろあるんですね。
でも、こちらは、今まで通りの作りでやってみます。
まだ、梅は採っていませんが・・・。
今日の新潟はむし暑いです。今日は孫ちゃんズがやってくるので、外仕事はお休みです。もうじき4人のサムライが騒々しくやって来ます・・・。
【 2016/06/12 】 [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

訪問者数


にほんブログ村 写真ブログ 関東風景写真へ
Thank you
プロフィール

れみわ

Author:れみわ

ご訪問ありがとうございます
武蔵野の日常写真で綴っています
写真は稀に良いものが撮れる程度ですが懲りずに見てください

投稿カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
東京五輪2020
YouTube投稿動画
アクセスランキング
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR