武蔵の国から

武蔵野を拠点に日々の行動を写真とともに掲載しています(上に掲載の画像は過去からの抜粋です)

07月 « 2017年08月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 09月

太陽を撮ってみました

2016年 05月22日 00:00 (日)

太陽と黒点

Kenko UVカットフィルターと Kenko R72赤外線透過フィルターを重ねて使用

太陽にレンズを向けても、しっかり眼の保護ができました

確認はNASA 右下に地球と木星の大きさが円で書かれ、黒点の大きさと比較できます
この黒点が地球の4倍くらいとは驚きです

今度は日食のあるときに動画撮影してみたいですねぇ

2019年は、1月6日と12月26日に部分日食
2020年は、6月21日に部分日食

_/_/_/その後、生きていたら_/_/_/
2030年は、北海道で金環食
2035年は、9月2日に長野・前橋・宇都宮・水戸で皆既日食

明日は満月、31日は火星が大接近、天体ショーが続きます

噴水

暑さで水が恋しくなってきました

朝霞市・城山公園で撮っていると、ヤブ蚊がでてきました
長袖着用で今年もデング熱に注意しないと!

女子バレーボール、リオ五輪出場決定・・・涙が出たのはなぜでしょう
戦後の日本復興の象徴だった、東京五輪の姿がよみがえった気持ちです
がんばれ!にっぽん


にほんブログ村 クリック、よろしくお願いします

にほんブログ村 web拍手 by FC2

コメントの投稿

非公開コメント

2016年05月22日 11:16

山親父さん

f=1124mm F4.0 1/16000秒 ISO1600です
トリミングしました

2016年05月22日 11:10

fourdoor0810さん

何の気なしに撮ってみました
黒点の大きさにびっくりしています

2016年05月22日 10:50

おはようございます
太陽を写されたのですか
凄いですね!

これだけ大きく写すのですから
大きな望遠をお持ちなのですね

2016年05月22日 10:16

お~まさに先日太陽望遠鏡で
見た太陽ってこんな感じでしたよ!
周りにプロミネンスも見えました。
こちらは黒点が見えてますね...
それにしても太陽を撮るって凄いですね