武蔵の国から

武蔵野を散歩しながら、テーマも決めずに、撮った写真と日々の行動を掲載しています
061234567891011121314151617181920212223242526272829303108

浮間公園へ

画像拡大

浮間公園

JR埼京線の浮間舟渡駅を降りると、目の前は都立浮間公園です
良く晴れて空気も乾燥しています

八重桜の「白妙」でしょうか・・・(先日、跡見学園女子大学のパンフレットから)
ふくよかな花びらが風に揺られていました


浮間ヶ原桜草圃場

すぐ横の「浮間ヶ原桜草圃場(ホジョウ)」を訪れました
24日まで、さくら草祭りが行われ、一般公開しています


サクラソウ

頂いたパンフレットでサクラソウの花弁が10種類、咲き方も8種類ある事
それに、芽分けで増やすとは知りませんでした

川口を望む

公園の奥を抜けると、赤羽ゴルフ倶楽部
その先、荒川の向こうには、川口市の高層マンションが望めます
今日は冬のような天気で、青い空が気持ちよく広がっていました

花菖蒲

暑くもなく寒くもなく、公園散歩にぴったりです
戻って池のほとりに一輪、もう花菖蒲が咲いていました
どんどん季節が進んでいるって感じます
再来週はもう、ゴールデンウィークです
リュックに、おにぎり詰めて遠足するのも、いいかも・・・



にほんブログ村 クリック、よろしくお願いします

にほんブログ村 web拍手 by FC2
【 2016/04/16 (Sat) 】 施設 | TB(0) | CM(4)
まりんママさん、こんばんわ

身近な各駅停車で、思わず発見できる楽しみも有りますね
あまり知らなかったのですが、気軽に楽しめる所でした

桜はピンクも有りましたが、白い八重が気に入りました
【 2016/04/16 】 [ 編集 ]
たまに埼京線に乗ると
車窓に見えてくる公園ですね。

急行は止まらないのでいつも窓から見るだけですが
サクラソウが見られるなら
今度下りてみようかしら。
【 2016/04/16 】 [ 編集 ]
TAKE-爺さん、こんばんわ
望遠を付けた人がいましたが、水鳥撮影なんですね
野鳥保護で入れない場所もありました
今回は桜草圃場ってどんな所かが目的でした
【 2016/04/16 】 [ 編集 ]
れみわさん、こんばんは!
私の大好きな公園で何度となく行っていますよ~
目的は水鳥さんたちに会うためですが、
ここは、たくさんの種類が見られるんです。
たくさんいましたか・・・?
【 2016/04/16 】 [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

訪問者数


にほんブログ村 写真ブログ 関東風景写真へ
Thank you
プロフィール

れみわ

Author:れみわ

ご訪問ありがとうございます
武蔵野の日常写真で綴っています
写真は稀に良いものが撮れる程度ですが懲りずに見てください

SNS
東京五輪2020
YouTube投稿動画
アクセスランキング
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR