武蔵の国から

武蔵野を拠点に日々の行動を写真とともに掲載しています(上に掲載の画像は過去からの抜粋です)

07月 « 2017年08月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 09月

花見のはしご・飛鳥山

2016年 04月03日 00:00 (日)

画像拡大
飛鳥山

北区王子飛鳥山公園にやってきました
京浜東北線・王子駅下車して直ぐ目の前にあります
無料で乗れるミニモノレールを待つ人が並んでいました
階段を歩いて上がっても5分掛らず到着します
花はこんな感じです

飛鳥山

初めて知った
月曜日は花散らしの雨になるって、天気予報で言ってたけど!
”花散らし”の意味って本当は「桜の季節に野外へ出かけること」なんだそうです

弁当持って・・・
サクラの下に集って・・・
ずっと続いてきた、伝統のお花見スタイル

飛鳥山

上を見ても、下を見ても、花花花
江戸時代から花見の名所と言うだけあって、手に届くほど枝が伸び、いい感じです

音無親水公園

音無親水公園

ここは旧流路を利用して造られた公園です
飛鳥山公園の北側、石神井川は王子の辺りで音無川と呼ばれていたそうです
今は石神井川は飛鳥山の下をトンネルで通り隅田川へと流れます


にほんブログ村 クリック、よろしくお願いします

にほんブログ村 web拍手 by FC2

コメントの投稿

非公開コメント

2016年04月03日 12:49

fourdoor0810さん
懐かしんでもらえてよかったです
東十条は王子の隣駅ですね
今も東十条銀座商店街が下町風情を残して
ほっとする町ですよ

2016年04月03日 12:05

え~懐かしい!
私の東京の会社に就職しての初仕事が
この飛鳥山公園の花見の場所取りだったんですよ~
因みに会社は東十条でした^^
今も相変わらず素晴らしい桜ですね~

2016年04月03日 09:03

まりんママさん、おはようございます(^-^*)/

花冷で風邪ひいちゃったんですか
寒くなったり、体調管理が難しいですね

飛鳥山は駅前が花見会場の希少価値です
重要文化財なども有りますが、花見時期は薦められませんね

2016年04月03日 00:33

飛鳥山の桜、まだ見たことがなかったんですけど
こんな感じだったんですね。

薪能を見に行って風邪ひいて以来
飛鳥山には行ってませんけど
お花見にはよさそうですね・