武蔵の国から

The headline image is an excerpt from the archive

08月 « 2017年09月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  » 10月

春分は花いっぱい

2016年 03月21日 00:00 (月)

画像拡大

サクラ

来週は、ソメイヨシノさんと友達になれる週です
早咲きの桜が一足先に満開になりました
品種はわかりません

ヤナギ

ツクシの頭みたいな花をつけたヤナギ
花より初々しい新芽が印象的でした
その葉をヒヨドリが、サラダ感覚で食べちゃっています

ぼけ

ボケも一番よいときでした
花期が長いです

モモ

そして桃も、競って今日が最高な開き具合でした
今日は接写です
周りはこの色一色になってました
明日には散り始めるかな、という状況です
スマホで記念写真を撮る人も、ぱっと明るくみえます

田島ヶ原

国の特別天然記念物、田島ヶ原のサクラソウ自生地にも行ってきました

まだまだ・・なぁ~んにも姿はありません
夏の暑さからサクラソウを守ってきた、芦は刈り取られています
あとは気温上昇を待つばかりです



にほんブログ村クリック、よろしくお願いします

にほんブログ村
web拍手 by FC2

コメントの投稿

非公開コメント

2016年03月22日 14:39

TAKE- 爺さんへ

そうです、荒川河川敷です
出かけるのに良い季節になりました
待っているのも楽しいものですね

れみわさん、こんばんは!

2016年03月21日 21:19

田島ヶ原サクラソウ自生地は荒川の河川敷にあるとか・・・
開花が待ち遠しいですね~

2016年03月21日 20:07

おでかけ親父さんへ

こんばんわ
今年撮りたてのほやほやです
ただ、ソメイヨシノじゃなくて早咲きの名も知らない桜です

桜も種類が増えて名前がわかりませんでした

2016年03月21日 19:58

開花しましたね(^^ )
これから花の撮影が楽しみな季節です。

1枚目の写真は昨年のものですか??

2016年03月21日 18:09

Nobuさんへ

今日は小金井公園へ行ってきました
少し咲きだしていました
花見場所がいっぱいあるので迷いますよね

2016年03月21日 15:46

ソメイヨシノ今週末ぐらいが見頃でしょうか。

お花見する場所を決めなくては。