武蔵の国から

武蔵野を散歩しながら、テーマも決めずに、撮った写真と日々の行動を掲載しています

06月 « 2017年07月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 08月

鳥を撮ってはみたものの

2016年 02月03日 00:15 (水)

画像拡大

マガン?

図鑑では、マガンに似ているのですが???

特徴

・上面の羽衣は羽毛の外縁が淡色の暗褐色で、後部につれて黒みが強くなる
・額から嘴にかけて白い斑紋が入る

当たっていますかネ・・ひげ爺さまから教えていただき、バンだそうです

公園の草刈りが進んで、小鳥たちの姿が減ったようです

それとも春に向けて北帰行が始まったのかも知れません

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

春の季節に交代です
もともと節分とは、立春、立夏、立秋、立冬の前日で季節の分かれ目となる日ですが
行事として残ったのは節分だそうです

その日に合わせ、一回目のソメイヨシノ開花予想日が発表されました

福岡:3月23日
東京・名古屋:3月26日
大阪:3月28日
鹿児島:3月30日
他:調査中

また世界に誇れる桜を、外国人観光客がいっぱい見に来て、賑やかになってくれるでしょうか

今年の花見は、どこを廻ろうか、そろそろ計画はじめようかと・・



閲覧いただき、有難うございます
よろしかったらポチッと、応援のクリックお願します

にほんブログ村 関東風景写真ランキング

にほんブログ村
web拍手 by FC2

コメントの投稿

非公開コメント

No title

2016年02月03日 21:54

ひげ爺さま、ありがとうございます

自分でも、体型が少し違うかな?と思ってるいたんです
流石です、間違った情報を流さなくて助かりました

れみわさん、こんばんは!

2016年02月03日 21:45

この鳥君は・・
嘴、額板、目の感じからヒクイナ科のバンの若鳥でしょうね、
親鳥は額板が真っ赤になるのですが、
若鳥はこの写真のような色合いの時期があります。
嘴の先が黄色いのも特徴です。
*以上、私感ですが図鑑などを再検索してみてください。