武蔵の国から

武蔵野を拠点に日々の行動を写真とともに掲載しています(上に掲載の画像は過去からの抜粋です)

07月 « 2017年08月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 09月

雨上がりの月曜日

2015年 09月01日 04:38 (火)

紫詰め草
画像拡大

曇り空でも、歩き廻れるのは気分が良いです

雨上がりには濡れた草花が良い被写体になってくれます


栗の初物、旬の味覚を賞味しました

ホクホクしていて美味ぁ~い

新潟の黒崎茶豆が終わって今度は、しろねの甘茶豆が売られていました

山形で教わったんですが、サヤに2つ豆粒が入ってるのが茶まめだそうです

稀に3つも有りますが!

味と香りが抜群で、ビールが進む・すすむ君です

・・・食欲の秋到来

アブラゼミ

足元で ジジィ (爺?) ジッジィ~ と草むらでアブラゼミが鳴いています

木の枝で鳴くミンミンゼミも力なく聞こえます

やはり最高気温が25度じゃ、暑~い暑~いと鳴けないんですね

キノコ

雑草を燃した後に、雨でにょきにょきと、キノコが生えていました

その傍をセキレイが、しっぽを振ってヨチヨチ歩き廻っています

雨後には見慣れない光景が待っていました



ご訪問、ありがとうございます
下記のブログ村ランキングに参加しています、よろしかったらクリックおねがいします
にほんブログ村

web拍手 by FC2

コメントの投稿

非公開コメント

アイハートブレイン さま

2015年09月01日 21:36

コメントありがとう・・・嬉しいです (^_^)

白いキノコの群生、マッシュルーム?

食と命を比べたら、食が負けました(ワカラナイものは食べません)


小さい頃から自信をもって採っていたのは、アワタケです

アワタケは、ナメコが大きくなったものと、この歳まで勘違いしていました

味噌汁にすると旨かったです・・・あの頃は口に入るものが、みな旨かったのかも

No title

2015年09月01日 17:43

雑草を燃やしたら、、、、キノコですか~?

食べられますかね~?
解らない物は。。。怖いですね。