武蔵の国から

武蔵野を拠点に日々の行動を写真とともに掲載しています(上に掲載の画像は過去からの抜粋です)

07月 « 2017年08月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 09月

秋の味覚

2015年 08月28日 04:30 (金)


ザクロが色付いて、もう収穫時期まで直ぐそこです

ブドウ園や梨園はそろそろ終わりにさしかかり、次は栗の出番です

ざくろ
画像拡大

市から広報9月号が配られてきました

その中に、平成27年国勢調査が行われます

国勢調査には義務があります
統計法では、正確な統計を作成するために、調査項目に回答する義務(報告義務)が定められています
また、回答を拒んだり虚偽の回答をした場合の罰則も定められています

統計法での義務違反は6か月以下の懲役または50万円以下の罰金らしい
これで捕まった人いるのかな?

学校で習うのは、憲法の国民の3大義務「教育・勤労・納税」

Wikipediaを見ただけでも頭が痛くなりそうです
日本の法律は憲法、民法、民事訴訟法、刑法、刑事訴訟法、民法、etc・・・概算で1800種類だって

身近なのは道路交通法と軽犯罪法くらいかなぁ

アゲハ

涼しくなると、ハイビスカスはどんどんと、花を咲かせます

アゲハ蝶が、ハイビスカスの花の蜜を吸っています、蝶にも秋の味覚でしょうか


ご訪問、ありがとうございます
下記のブログ村ランキングに参加しています、よろしかったらクリックおねがいします

にほんブログ村 関東風景写真

web拍手 by FC2

コメントの投稿

非公開コメント