武蔵の国から

武蔵野を散歩しながら、テーマも決めずに、撮った写真と日々の行動を掲載しています

06月 « 2017年07月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 08月

たわわに実っています

2015年 08月14日 04:36 (金)

オリーブの実

暑さのお陰でオリーブが、今年も大豊作となりました

丈夫な木です

乾燥したカンカン照りの日当たりが特に好きなようです

塩漬け用に9月には収穫できそうです


今日は気温が少しだけ下がって、帰省する人には良かったですね

宮崎産コシヒカリが出回って、いよいよ新米を頂ける時期になりました


ご訪問ありがとうございました
ブログ村ランキングに参加しています、お帰りには、クリックよろしくお願いします

にほんブログ村 関東風景写真

web拍手 by FC2

コメントの投稿

非公開コメント

Nobuさま

2015年08月17日 20:45

今はウェブで調べられ楽になりました
おかげさまで、百科事典もいらなく、本屋さんには気の毒しています

そうでしたか

2015年08月15日 18:48

違う品種の受粉が必要だったのですね。
自分でも調べてみます!

Nobuさま

2015年08月14日 17:14

実がならなくて調べたら、違う品種の花粉で受粉が必要でした
花の咲くときに横に置いてから、よく実が付きます
実が小さいうちに半分くらい間引いています

No title

2015年08月14日 17:00

沢山実が付きましたね。
うちにも鉢植えのオリーブがありますが、
陽当たりが良くないのかぜんぜん実がなりませんでした。