武蔵の国から

武蔵野を拠点に日々の行動を写真とともに掲載しています(上に掲載の画像は過去からの抜粋です)

07月 « 2017年08月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 09月

清流

2015年 08月05日 04:01 (水)

清流

駅から続く遊歩道横を野火止用水が流れます

午後2時の気温35度、この時間に歩く人はいません

いつの間にか台風13号が沖縄の南に来ているんですね、列島上空まで高気圧で近寄れずに西へ西へ

瞬間最大風速が85mとは家が吹き飛ぶ強さですね、恐ろしい

-----------------------------------------------------------------------

『ヨルタモリ』フジテレビ系でタモリが「お疲れさま」というのは、元来、目上の人が目下の人にいう言葉
これをわかっていないんですね、と力説したそうです

ご苦労さまは、目下の人の労をねぎらう言葉で目上に対しては使わない

もともと日本には「下役が上役をねぎらう」という概念がなかったそうです

そこで、明治時代から苦肉の策として使われはじめたのが「お疲れさま」という言葉だそうです

堅苦しい事は言わずに
仕事で上司が、疲れて戻ってきたんだったら「お疲れさまでした」 が自然だと思うのですが・・・

目下の人から、ねぎらいの言葉は何を使っていますか


ご訪問ありがとうございました
ブログ村ランキングに参加しています、お帰りには、クリックよろしくお願いします

にほんブログ村 関東風景写真

web拍手 by FC2

コメントの投稿

非公開コメント