武蔵の国から

武蔵野を拠点に日々の行動を写真とともに掲載しています(上に掲載の画像は過去からの抜粋です)

07月 « 2017年08月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 09月

誕生

2015年 05月13日 00:16 (水)

メダカのあかちゃん

早くもメダカの赤ちゃんが誕生しています

小さくて見えないでしょか

引っ越したバケツの隅っこで泳いでいます

スイレン鉢の中

鉢の中は、まだ小さい去年生まれも混ざっています
スイレンの葉も段々大きくなってきました

台風通過で朝の気温が20度近くになるとか
水槽の温度が下がらないと、メダカもどんどん卵をうみそうです

いっぱい育って秋には狭い鉢で窮屈になりそうです

今日も、ご訪問ありがとうございました
下記ランキングに参加しています、クリックしてもらえると嬉しいです

◆ にほんブログ村へ

◆ 人気ブログランキングへ web拍手 by FC2

コメントの投稿

非公開コメント

アイハートブレインさま

2015年05月13日 22:22

こんばんは
私の経験ですが、卵を抱えているのを見つけたら、翌日には産んでいます
100円シヨップで買った金魚捕獲網の中に、同じく100円シヨップで買った灯油ポンプで水槽の底の水を吸い上げます
すると、数の子みたいな卵が網に入っています
これをバケツの中に入れておけば数日で泳ぎだしますよ
試してください

No title

2015年05月13日 21:57

こんばんわ。

毎日水槽を覗いていますが、、、卵らしき物はないですね。。。
前にフニャフニャした物が有ったので、ネットで検索したら、
どうもタニシ?の卵らしくて捨てました。

メダカは、1粒づつ産むって書いてありました。
相当大きいのを貰って来たのですが、全部(同性)なのかしら。。?

室内で飼っていたから弱かったのかと、今度は外で飼っています。