武蔵の国から

武蔵野を拠点に日々の行動を写真とともに掲載しています(上に掲載の画像は過去からの抜粋です)

07月 « 2017年08月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 09月

酷暑を吹っ飛ばす祭り

2014年 07月27日 06:00 (日)

はだか神輿
毎年7月の最終金曜日の夜から土曜日に開催される
週休2日制にピッタリな祭り ?

新座市大和田氷川神社の祭りで「はだか神輿」が繰り出されました
ヤンヨーヤンヨーの掛け声で氏子の町内を担ぎ周ります
神輿を地面近くまで下げたり頭上に持ち上げたり、荒れ神輿とも呼ばれてもいます
担ぎ手の熱狂ぶりが伝わって祭りは一層盛り上がります

大和田氷川神社祭
夏祭りは雨乞いの儀式として始められたとされ、そのためか雨で祭りが中止になった事が無いと伝えられています
この日の最高気温は36度で午後7時に始まった祭りも熱気が後押ししているのか、なかなか下がりません
神社では、お囃子(はやし)の賑やかな曲目に乗って「おかめ」「ひょっとこ」「狐」「獅子」などが踊っています
賑やかな参道は人を避けて進むのがやっとでした

参加した人も見物した人も、それぞれの想いを熱くしてくれる祭り、やはり日本人の心でしょうネ


にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ
お帰りにポチッとクリックよろしくお願いします
web拍手 by FC2

コメントの投稿

非公開コメント