武蔵の国から

The headline image is an excerpt from the archive

08月 « 2017年09月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  » 10月

シャッター2度押し

2017年 06月27日 00:00 (火)

画像拡大

立葵

停車していた、ウインドウフィルムの貼った車をキャンバスに、立葵を咲かせてみました

多重では、明るい色に重ねると薄く、暗い色だと色濃く写ります

これは明るいところは、ほとんど露光されて2回目の露光される余地が少ないからです

逆に黒い部分はまだ露光されていなかったので、花色がひときわ目立ちました

紫陽花

こんなデコレーションした車は見ませんが、遊びなので

紫陽花

同じヒマワリを二回撮りしましたが、時間差で蟻が乗っています

花火の写真はこうした多重撮りが多いです
夜間なら多重撮り機能が無いカメラでも、バルブにして黒いウチワをレンズの前でシャッター代わりに数秒開け閉めすれば多重撮りできますね

お盆隠し芸人、アキラ100%のように素早く隠せるなら昼間でも撮れるでしょうか(笑)

Thank you
にほんブログ村 写真ブログ 関東風景写真へ
web拍手 by FC2

コメントの投稿

非公開コメント

杉やんさんへ

2017年06月27日 21:17

こんばんわ

たぶん色々チャンスは転がっているのでしょうけど、
たまたま、この車を見つけて思い付きました
ありがとうございます

野付ウシさんへ

2017年06月27日 21:13

こんばんわ

体力もないので、どうしようか
することが無いのでやっているだけです
本当は簡単なんですよ

凄いです!

2017年06月27日 21:03

なんでもこなしますね。
テクニックが凄いです。
写真3枚ともお見事です。

2017年06月27日 19:38

れみわさん、こんばんわ。
難しすぎて頭に入らない!!
色々なことを知っていますね、そしてやってみるのがスゴイ。
私はちょっと追いかけられている季節なので、ただただ撮るだけで目一杯ですね。
(花に、登山にetc..)

管理人のみ閲覧できます

2017年06月27日 17:47

このコメントは管理人のみ閲覧できます

き☆り☆んさんへ

2017年06月27日 14:44

こんにちわ

大雑把に言ってそうですね
一枚のフィルムに2度写したのと同じ状態です
ソフトで合成すると、明るい所も暗い所も同じになってしまいます

頭の体操

2017年06月27日 11:24

なんだか今日は頭の体操みたいな内容に感じました
専門用語も不思議と頭に スルスル入ってきました
そんな気がします(*゚▽゚*)

大雑把に言うと 合成写真のようなものでしょうか

♪デコ♪ さんへ

2017年06月27日 10:31

こんにちわ

バルブ撮影です
曇天なら可能性があります
調べて下さい

2017年06月27日 09:48

えっ
多重で写せないカメラでも多重っぽく出来るの??

バブル??
何々??

デコの頭大パニック
少し調べてみようそのうちに(笑)

山親爺さんへ

2017年06月27日 08:52

おはようございます

撮りたいものが見つからない時は、
これで茶を濁します(笑)

チャメ婆さんへ

2017年06月27日 08:48

おはようございます

車を見てちょこっと遊び心に火がつきました
上手い具合に立葵や紫陽花が咲いていて偶然の産物でした

おはようございます

2017年06月27日 07:13

上手いですね~!
参考にさせていただきますと言っても
おそらく、真似は出来ないでしょうね

チャメ婆

2017年06月27日 05:59

うぁ、凄い、花火の撮影はバルブで団扇を使ったりして撮りますがこれもいいですね
カメラのこと、写真のことが分かっていらっしゃるからうまく撮れるのでしょうね
斬新な作風に驚き、脱帽です、素晴らしい写真ですね。