武蔵の国から

武蔵野を拠点に日々の行動を写真とともに掲載しています(上に掲載の画像は過去からの抜粋です)

07月 « 2017年08月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 09月

難波田城公園の古代蓮

2017年 06月20日 00:00 (火)

画像拡大

難波田城公園

新聞に古代蓮が見頃を迎えたと掲載されていましたので、
早速行ってきました

睡蓮はピークを過ぎて葉ばかりが茂っています

ハスの花

古代ハスは昭和46年に行田市の焼却場施設造成工事で、偶然掘り起こされ推定1400~3000年の眠りから覚めたもの

これは行田市の古代蓮の里から分けてもらって育てています

ハスの花

お釈迦様が座るのに、心地良さそうな形をしています

ハスの花

朝の光を受けてポンポンポンと開いた感じです

通常の開園は午前9時ですが、ハスは朝に開いて午後には閉じるそうで
土日祝日は7月17日まで、朝6時に開園するそうです

ハスの花

ポツンと一輪浮かんだ水蓮の姿は、味わい深い情景でした

Thank you
にほんブログ村 写真ブログ 関東風景写真へ
web拍手 by FC2

tag : 古代蓮

コメントの投稿

非公開コメント

アイハートさんへ

2017年06月20日 21:07

こんばんわ

水蓮の趣きのほうが勝ったようです
高田公園のハスも母が生きていれば一緒に言っていたはずです
年月を超えて想いが深い公園ですね

野付ウシさんへ

2017年06月20日 21:03

こんばんわ

私も比較などできません・・当然ですね
学者さんが調べたのに従います
気持ちは古代人も、こんなきれいな花を見ていたのかなーです

2017年06月20日 20:57

さすがに関東・武蔵野は早いですね~。

高田は7月の第1週目くらいから(ハス祭り)が始まります。
朝早くないと、、、暑くてね~。

睡蓮は睡蓮で、これまた(趣き)が有りますよね。

2017年06月20日 19:50

れみわさん、こんばんわ。
古代蓮・・・TVで見たことありますね。
現物は見てませんが、普通の蓮とどう違うんでしょうかねぇ。
見た目がわからなくても「古代の蓮」と言われるとスゴイ!と思えますね。

TAKE-爺さんへ

2017年06月20日 18:03

こんばんわ

来週くらいでしょうかね
毎年行かれるのですか
今年の田んぼアートは何を描いてるか楽しみですね

れみわさん、こんばんは!

2017年06月20日 17:57

行田の古代蓮もそろそろでしょうかね~
毎年、訪問していまして田んぼアートも楽しみにしています。

2017年06月20日 16:29

そちらには蓮は無いのですか
写真で楽しんでください・・載せてよかった

2017年06月20日 15:38

美しいねぇ~~

デコは見た事のない蓮が大好きです
みなさんのお写真で毎年楽しませて貰ってます(#^.^#)

あ~ぁ美しい♪

管理人のみ閲覧できます

2017年06月20日 14:34

このコメントは管理人のみ閲覧できます

自然明光さんへ

2017年06月20日 13:21

こんにちわ

古代のロマンを知ってから、ハスを見る目も変わりました
古代蓮の里には、ギネス世界記録の田んぼ絵もありますよ

こんにちわ

2017年06月20日 11:44

行田市にそんな貴重な蓮があったとは知りませんでした。
れみわさんの情報でいろんなことがわかり、大変ありがたいです。
しかし、水分を得るまでは千年を超えても腐らずにそのまま保存され、水を得た瞬間に命が芽生える種の構造はすばらしいですね。
蓮の種以外でも同じようなことがあるのかどうか興味がわきます。
最後の写真は確かに味わい深いです。
一期一会の写真ですね!(^^)v

fourdoor0810さんへ

2017年06月20日 11:18

こんにちわ

お盆に咲けば仏壇の花としてピッタリですよ
蓮の種類で、早咲き遅咲きがあるのでしょうかね

2017年06月20日 09:52

おはようございます!
こちらの古代蓮は毎年お盆の頃なのに
もう咲いているんですね~!
しかもこんなにたくさん…凄いです♪

チャメ婆さんへ

2017年06月20日 08:41

おはようございます

古代からの命をつなぐ蓮の花です
一斉に花が開いて綺麗でした
朝に行ったのが正解ですね

山親爺さんへ

2017年06月20日 08:35

おはようございます

生命の神秘ですね
今は各地に古代ハスが植えられているようです

おはようございます。

2017年06月20日 06:47

うぁお、蓮の花 !! 綺麗~、もうそんな季節なのですね、凛として咲く姿は神々しい
汚泥の中から3000年の眠りから覚め美しく咲く蓮華、素晴らしいですね。

おはようございます

2017年06月20日 05:29

3000年も眠っていた「古代蓮」が開花
野生の生命力の凄さ、改めて思い知らされますね!