武蔵の国から

武蔵野を拠点に日々の行動を写真とともに掲載しています(上に掲載の画像は過去からの抜粋です)

07月 « 2017年08月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 09月

直江津海岸

2017年 05月31日 00:00 (水)

画像拡大

直江津海岸

遠くに貨物船が見えただけの、誰もいない海

直江津海岸

前日も雲が多く、日本海に沈む夕日を撮れませんでした

直江津海岸

夏になれば毎日のように遊んでいた海岸です

プールがあっても、海で泳ぐほうが好きでした

潜って岩ガキやサザエを採ったり、想い出がいっぱいの場所です

海に1mも進めば背が立たないほど深くなるので危険でしたが、
今は川から流れ込む砂で遠浅になったようです

殺風景な所ですが、どうしても故郷に戻るとこの景色を見に行きます



ご訪問ありがとうございました
にほんブログ村 写真ブログ 関東風景写真へ

web拍手 by FC2

コメントの投稿

非公開コメント

アイハートさんへ

2017年05月31日 21:28

こんばんわ

一泊ですからチョコッと日曜日の海です
そうですね、高校の野球グラウンドがありましたね
バスケットやっていたので、砂浜走って足腰も鍛えました
あの海を眺めると、今も当時がよみがえって懐かしいです

2017年05月31日 21:05

こんばんわ。

帰省されていたんですね。
もうお家へ帰られましたか?

毎日30度近い気温でしたが、、、海はこんな空だったんですか。
まさか、今日(先ほど)の時間帯じゃないんでしょうね?

仲良しの友達も浜辺育ちで(野球場?ソフトボール場?)の有った所って。。
やっぱり、(海)が遊び場だったそうです。
(高波)の下に潜り込んで巻かれるって・・・こわ!
浜っ子って、元気ですよね。

ご法要だったんですね、遠いところお疲れ様でした。

葉月さんへ

2017年05月31日 17:28

今は漁業権があって、一般人は潜れないんですよ
その点昔は良かったです

一枚目の右手に堤防が有ります
テレビの特番でよく禁止柵を乗り越える釣り人が、放映されていた場所です
それだけ魚も豊富なんですね

2017年05月31日 17:17

こんにちは。日本海らしいイメージの風景ですね。素敵です。
れみわさんの思い出の海とのこと、海の近くなら風景も海の幸もたくさんの恵みをいただいたのですね。
サザエや岩カキが獲れるなんて嬉しかったことと思います^^羨ましいなぁ

野付ウシさんへ

2017年05月31日 16:56

海へ行ってたのは半分は食料確保のようなものです
それが殿しかったです
潜れば海の幸がいっぱいでしたからね

2017年05月31日 16:52

れみわさん、こんにちわ。
少々お天気悪いですが、それにしても人がいない!
海が荒れるとこんなもんでしょうか。
私はプールでしか泳げませんので、波風のある海は恐いので入りません。(笑)
川では子供の頃遊びましたが、深いところはダメですね。

♪デコ♪さんへ

2017年05月31日 15:29

自転車と同じです
一度覚えると泳げなくなることはありません
ただし体力が続く限りですがね(笑)

2017年05月31日 14:36

お~ォ泳げるのですか(#^.^#)

プールでならいいけれど
海なら中々難しいよねっ

子供の頃の想い出

。。そうだなぁ
木登りや鉄棒

きゃっ野生児デコはこの辺からいたのよっ(笑)

自然明光さんへ

2017年05月31日 13:00

埼玉も海なし県なので、海を見るとすごく癒されます
昔は裸足で砂の上を、熱い熱いと叫びながら、
海に飛び込んだ思い出がよみがえりました

今回は法事のために行ったので、撮影時間がとれませんでした

お早うございます

2017年05月31日 10:32

栃木は海なし県なので、海の風景は私にとって憧れです。
子供の頃、父親が毎年海水浴に連れて行ってくれましたので、海は夏のイメージになっています。
写真を見ると、大きな波が見られませんが、やはり太平洋の海とは少し違うようですね。
太平洋側では海に夕日が沈む風景なども見ることができませんが、日本海は私にとって全く未知の世界なのです。
れみわさんの海の写真を興味深々で見ています。

山親爺さんへ

2017年05月31日 08:40

おはようございます

この海は不思議に、6月だけは波静かになります
南風が沖へ押しやるのでしょうね
少し強かったけど、海風が気持ち良かったですよ

チャメ婆さんへ

2017年05月31日 08:35

おはようございます

直江津の実家での法事に行ってきました
翌日も雲が多くて早々にひきあげました
そんな訳で写真もこれだけです

おはようございます

2017年05月31日 05:33

荒々しい日本海の情景を写しだされた
いい写真ですね

おはようございます。

2017年05月31日 05:19

直江津へご旅行でしたの、この雰囲気、いいですね、広い砂の浜辺、白波が立つ海の色
日本海の強風から護る垣根、厚い雲、厳しさを感じます。