武蔵の国から

武蔵野を散歩しながら、テーマも決めずに、撮った写真と日々の行動を掲載しています
061234567891011121314151617181920212223242526272829303108

端午の節句

画像拡大

端午の吊るし飾り
志木市指定文化財、村山快哉堂にて公開されていた、端午の吊るし飾りです
インスタグラム風に、1︰1の画像にしてみました


2017年5月4日、新河岸川に架かる「いろは橋」横の鯉のぼりです
埼玉県志木市中宗岡1丁目2付近

鯉のぼりの歌詞くらいしか意味も考えていなかった、
子供の日に鯉のぼり、なんでだろう?

男の子が健やかに成長するよう神様にお願いするもの
上に矢車を付けるのは、魔がどこからやって来ても射抜くため


柏餅を食べるのは、なんでだろう?
柏の葉は新芽が出ないと、古い葉が落ちない事から子孫繁栄を願ったものだそうです

孫たちが帰って、平日が戻りました



ご訪問、ありがとうございました
にほんブログ村 写真ブログ 関東風景写真へ

web拍手 by FC2
【 2017/05/05 (Fri) 】 行事 | TB(0) | CM(12)
野付ウシさんへ
おはようございます

柏の葉は食べられるのですね
知りませんでした
売っているのも大丈夫ですよね
香りを楽しみながら今度たべてみます
【 2017/05/06 】 [ 編集 ]
れみわさん、こんばんわ。
「つるし雛」は見ましたが「端午の節句のつるし飾り」は初めて見ました。
昔の人はアレコレ工夫したんですね。
柏餅の「柏の葉」は北海道だとまだまだ先のことです。
子供の頃、柏の若い葉が出揃った頃に「葉っぱを取ってこい」と親に言われ、
取りに行きました。その葉っぱを使って柏餅を作ってもらいましたとさ・・・
若い葉を使うと、葉っぱごと食べられますね。
里山で育った野付牛の昔ばなしです。
【 2017/05/05 】 [ 編集 ]
き☆り☆んさんへ
今日は静かそのものです

端午の吊るし飾りは締まった色合いですね

周囲の人が写ってしまうので四角の写真にしました
写したいものだけ載せるにはピッタリなフォーマットですね
【 2017/05/05 】 [ 編集 ]
自然明光さんへ
鯉のぼりも少子化で、減ってきたそうですね
子供が小さい頃は上げていましたが、矢車の音がうるさくて
お隣に迷惑かけていました
【 2017/05/05 】 [ 編集 ]
葉月さんへ
兜の周りを囲んで吊られています
端午の吊るし飾り・・これは初めて見ました

子供が小さい頃は、親が夢中だったりして
大きくなってくると自然消滅でしょうか
【 2017/05/05 】 [ 編集 ]
こんにちは
お孫さんいらっしゃるのですね
写真や文章からは 分からない部分があります(〃▽〃)
大勢で賑やかに過ごされた後は 静けさが戻って来ましたか?

我が家もしょっちゅうではありませんが 人の集まる家です
なので、みんなが帰っちゃった後は静か過ぎて何か変な感じもするし
家が広くも感じます(*´`)

端午の吊るし飾り 吊るし雛とは色合いがグッと異なりカッコイイですね

「インスタグラム風の写真サイズ」という所が 面白かったです
インスタグラムやっていますが 私も良くこのサイズでブログ投稿もしていました(♡´▽`♡)
【 2017/05/05 】 [ 編集 ]
お早うございます
写真の吊るし飾りからは伝統的な日本文化が感じられ、とても素晴らしいです。
鯉のぼりも、今は家で上げるのが昔ほど見られなくなりましたが、動画のように自治体などが上げてくれると やはり日本文化が感じられ、素晴らしいことだと思います。
日本人は昔から子供を大切にしてきたのがわかり、写真を見て感動しました。
【 2017/05/05 】 [ 編集 ]
端午の吊るし飾り素敵ですね!
青空に泳ぐ鯉のぼりは見ていて清々しいですね。
以前は毎年出していましたが、最近は出さないことも...(^^;)
【 2017/05/05 】 [ 編集 ]
チャメ婆さんへ
住宅事情から、鯉のぼりをあげているのを見かけなくなりました
懐かしくなる一方です
せめて今日は菖蒲湯にでも浸かりましょうか
【 2017/05/05 】 [ 編集 ]
山親父さんへ
わたしも知りませんでした

昨日は暑かったようですね
体調管理してお過ごしください
【 2017/05/05 】 [ 編集 ]
おはようございます。
五月人形と吊し雛、見事ですね、一針一針子供の成長と幸せを願って縫うのでしょうね
鯉のぼりの動画と流れる童謡、懐かしいです、沢山の鯉が元気よく大空に泳ぐ景観はいいですね、和みます。
【 2017/05/05 】 [ 編集 ]
おはようございます
吊るし雛は知っていましたが
端午のも、あるとは初めて知りました

連休も、残り三日間、楽しい時間が
すぎるのは早いですよね
【 2017/05/05 】 [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

訪問者数


にほんブログ村 写真ブログ 関東風景写真へ
Thank you
プロフィール

れみわ

Author:れみわ

ご訪問ありがとうございます
武蔵野の日常写真で綴っています
写真は稀に良いものが撮れる程度ですが懲りずに見てください

SNS
東京五輪2020
YouTube投稿動画
アクセスランキング
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR