武蔵の国から

The headline image is an excerpt from the archive

08月 « 2017年09月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  » 10月

初夏色

2017年 05月01日 00:00 (月)

画像拡大

ナルコユリ

日当たりが好きな植物だそうですが、
葉焼けをして汚くなるので、日陰に植えてあるナルコユリです

白い斑入りの葉が、これから高くなる気温のなかでも涼しげで一押しです

エビネ

海老のような根っこから名付けられた蘭の仲間、その名もエビネ
今が花の盛りです


夕焼け

夕方から雨は少しでしたが、雷雨になりました

4月の締めくくりに現れた夕焼けです(29日)
もう少し沈めばと待っているうちに、雨が落ちてきたので、早めに減光ND64を使いました
明日の晴れを約束するような夕陽でした

ご訪問、ありがとうございました
にほんブログ村 写真ブログ 関東風景写真へ
一週間ほどReコメが遅れたりするかと思います。よろしくお願い致します
web拍手 by FC2

tag : ナルコユリ

コメントの投稿

非公開コメント

杉やんさんへ

2017年05月01日 20:37

こんばんわ

きっと晴れますよ ゴールデンですから
孫ちゃんずと楽しんでください

2017年05月01日 20:24

新潟は、朝方は小雨で寒かったですね。
雨合羽着て、3日の春祭りに向け地元神社周りの清掃作業でした。
大型連休が始まります。
晴れが続いてほしいですね。

野付ウシさんへ

2017年05月01日 19:52

こんばんわ

見分けが難しいので・・どっちでもいいですが
ナルコユリは茎を触るとつるつるしているんだとか聞きます
性格が投げやりですね
涼しそうな葉が大好きですよ

2017年05月01日 19:21

れみわさん、こんばんわ。
北海道では「オオナルコユリ」がほとんどです。そっくりな「オオアマドコロ」もあります。
我が家の庭にも何故かオオナルコユリがあります。
この一族は似ているので判別が難しい・・・
でも、こちらではまだ芽が出始めたばかりです。(-_-;)

デコさんへ

2017年05月01日 19:01

すばらしい夕陽でしたよ

連休中は不規則な動きになりますよね
事前にお断りしておけば、
迷惑かからないと思いました

2017年05月01日 14:10

いや~ぁあっぱれな夕景に大拍手だわっ(#^.^#)
素晴らしいなぁ^^

明日の晴れを期待して^^
いってらっしゃい^^

チャメ婆さんへ

2017年05月01日 08:58

奇麗だったので、久しぶりに夕陽を撮る気になりました

ナルコユリもエビネも、手入れはしていませんが
日陰に合っているようで、いっぱい増えました

山親父さんへ

2017年05月01日 08:52

おはようございます

連休中は来客などで、
日常と時間の配分がかわっております
山親父さんもよい休日を

おはようございます。

2017年05月01日 06:40

美しいサンセットですね、明日も晴れねって夕陽が語っているようです、
我が家からは見えるのは冬だけ、綺麗な夕陽を見ると元気が出ます。
鳴子百合が可愛いですね、黄色のエビネ蘭が沢山咲いて綺麗ですね、
れみわさん宅のお庭の花なのですか、素敵ですね。

おはようございます

2017年05月01日 05:30

素晴らしい夕景ですね
お出かけでしょうか、お気をつけて