武蔵の国から

The headline image is an excerpt from the archive

08月 « 2017年09月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  » 10月

飛翔

2017年 03月18日 00:00 (土)

画像拡大

カルガモ

カルガモは、泳いだり、歩いたりの姿を見ますが、
鳥ですねぇ、飛んでいます

意外とカッコいいです

クレソン

小川で野性化したクレソンが、ググッと大きくなっていました
水中に白い根が見えます

スーパーで買ったクレソンも、茎の一部をコップに挿すと直ぐに根がでます
コツは葉っぱを水に沈めない事だけ、丈夫で水耕栽培で簡単に育ちますね

コブシ

花びらが6枚ならコブシ
ハクモクレンはガク3枚+花びら6枚で9枚だそうです
さてどちらでしょうか


ご覧いただき、ありがとうございました
にほんブログ村 写真ブログ 関東風景写真へ
web拍手 by FC2

コメントの投稿

非公開コメント

aunt carrotさんへ

2017年03月19日 08:38

おはようございます

どちらかというと難しくて・・・
どちらもモクレンにしてほしいです

それじゃ植物学者の立場がなくなりますね

2017年03月18日 22:14

モクレンは絶対に上向きに咲くんですよね。
そして花のしたに葉をつけてない、って
覚えてます。
こぶしは適当にあっち向きこっち向き~なんだって(笑)

野村ウシさんへ

2017年03月18日 21:29

こんばんわ

色も形もそっくりなので、どうして分けるのでしょうね
世の中、名前が複雑すぎると思っています
交配が進むともう、区別がつかなくなってしまうでしょう
〇〇科の〇〇で良さそうですが、植物学者の生活も守らなくては!!!

梅も桜も・・一斉に咲く花が楽しみですね

2017年03月18日 21:01

れみわさん、こんばんわ。
カモって飛ぶんですか?(なんて言いたくなります)
稀に飛ばない鳥もいますがね。
モクレンとコブシはわかりそうでわかりにくい花ですね。
種類も多種にわたるので、判別できないこともあります。
北海道だと、全部いっしょに咲いてしまうので...
紫とかピンクとか色がついているのはわかりやすくていいですね。

杉やんさんへ

2017年03月18日 20:10

こんばんは

雪が溶けるのも、もう直ぐでしょう
群生して咲くカタクリの写真を待っていますよ

♪デコ♪さんへ

2017年03月18日 20:06

こんばんは

のんびりした姿ばかりを見ていましたが
偶然かっこいい飛び方を見られました
嬉しかった!

春ですねぇ

2017年03月18日 20:01

そちらは、春真っ只中ですかぁ~。
春を告げる草花が見事に咲き誇っていますね。
こちらは、私同様、ワンテンポ遅れて、もうちょっと先になります。

2017年03月18日 13:27

きゃ~ぁかっちょいい~~

デコはカモちゃんを飛ぶシーンによく出会います
。。しかしまともに撮れたことないっ

こんなかっちょいいのとりて~~( ^)o(^ )

チャメ婆さんへ

2017年03月18日 12:35

こんにちわ

タイミングよく飛翔鴨を撮れました

連休となれば決まって渋滞ですから
身のこなしが軽くて、お墓参りもテキパキ済ませましたね

おはようございます。

2017年03月18日 11:22

おぉぉ、鴨が飛んでいる~、泳いでいる姿は見ますが飛ぶ姿は珍しいですね、
チャンス !! いいところをとられましたね
白木蓮が綺麗ですね、木蓮は辛夷より花が大きいでしょう、花びらの数が違うのですね
東名が混むだろうと今朝6時に御殿場のお墓にお参りに行って今帰りました、
道はもう混んでいました、3連休の初日ですものね。

山親父さんへ

2017年03月18日 08:42

おはようございます

水の上にカモが居るのを見て、
何気なくカメラを取り出した途端に飛び立ちました
スイッチ入れてピント間に合いました

葉月さんへ

2017年03月18日 08:39

おはようございます

木が大きいので遠くからでも目立ちます
花びらを数えたら6枚だったのでコブシだと思います

おはようございます

2017年03月18日 06:25

カモの飛翔、バッチリ、お見事です

コブシとモクレンの違いは
花弁の枚数なのですね

2017年03月18日 00:33

こんばんは。
最後のコブシ(モクレン?)のお写真がとても素敵です!
満開ですね。これからしばらく楽しめますね^^