武蔵の国から

武蔵野を拠点に日々の行動を写真とともに掲載しています(上に掲載の画像は過去からの抜粋です)

07月 « 2017年08月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 09月

心弾ませる色

2017年 03月09日 00:00 (木)

画像拡大

黄梅

光と元気の象徴といえば黄色ですね

黄梅です(中国名:迎春花)
なぜこの字なのかわかりません
ジャスミンの仲間だそうで、花びらの形がよく似ています
鼻を寄せても香りはほとんどありません

ミニ水仙

これも人に喜びを与える色

ハイビスカス

もう一つの元気
昨年10月に挿し木したハイビスカスが、小さな蕾を付けています
身長はまだ8cmしかありません
これが夏になると1m近くに伸びるのだから驚きです

いま気になっている事
あるブロガーさん、背中の痛みはとれたでしょうか
気温も上がってきたので元気になっていればと思っていますよ


ご覧いただき、ありがとうございました
にほんブログ村 写真ブログ 関東風景写真へ
web拍手 by FC2

コメントの投稿

非公開コメント

aunt carrotさんへ

2017年03月09日 20:46

こんばんは

実はこの(>_<;)名前を知らなかったのです
撮影後の成果ですね
喜んでいただき良かったです

2017年03月09日 20:33

黄梅が見られて嬉しいです。
鎌倉に行ったとき、まだ咲いてなくてあとでと
思ったら行きそびれました。
お花は見る時期が難しいですよね。

michiko4161さんへ

2017年03月09日 20:04

こんばんは

丈夫なんですよ
秋に先端を挿し木すると、初夏からずっと咲きますよ
花屋さんには申し訳ない気持ちです

凄いですね・・・。

2017年03月09日 19:53

ハイビスカスって挿し木でちゃんと着くのですね・・・凄いですね。花が楽しみですね。

野付ウシ さんへ

2017年03月09日 19:05

こんばんは

春はそこまでと思っていたら来ましたよ
二週間後には桜が開花すると聞きます
そわそわしてきました
ハイビスカスは5月から11月は戸外で咲きますよ

2017年03月09日 18:48

れみわさん、こんばんわ。
黄色や赤の花、そして太陽と青空は元気の源ですね。
たくさんのブロガーさんの花の写真などを見ますが、
見たことがない(この地で咲かない)花が見られるのも嬉しいものです。
ハイビスカスも外で育つといいのにねぇー...沖縄くらいかな?

♪デコ♪さんへ

2017年03月09日 16:26

こんにちわ

さて何が見つかりますか?
花の季節は歩くのが楽しみです

今日は青空が広がりましたよ
花粉がすごいって言ってました

2017年03月09日 15:00

これは黄色い梅となっ
初めてかもしらん(#^.^#)

可憐でかわいいなぁ

ハイビスカス咲そうだね
夏の花よね^^

今年は☕にハイビスカス
次は何が咲くのでしょうか( ^^) _U~~

うふふな笑顔で待ちましょうか^^

山親父さんへ

2017年03月09日 08:19

おはようございます

福寿草やフキノトウに菜の花・・・
月末は日本中が春いっぱいになりそうですね
心弾ませて出かけましょうか

おはようございます

2017年03月09日 07:38

ですね、春と言えば黄色
此方で真っ先に見られるのは、福寿草
雪解けの速い処では、今月末位には
見られるようになると思います