武蔵の国から

武蔵野を拠点に日々の行動を写真とともに掲載しています(上に掲載の画像は過去からの抜粋です)

07月 « 2017年08月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 09月

山菜採りはしますか

2017年 03月03日 00:00 (金)

画像拡大

ノカンゾウ

手を広げたようなノカンゾウの芽吹き

食べた事は無いのですが
山菜として酢味噌和えやお浸しとして食べられるようです

以前にワラビ採りで蛇に遭遇してからもう行きません
イイエ怖い訳ではありませんよ (^_^;
嫌なだけです(笑)

それに道の駅で買ったほうが安上がりです

モモ

桃の花が、ひな祭りに合わせたような開花です

これに琴の音色が聞こえてきたら癒されそうですね

陽が当たらない寒い一日で久しぶりの雨降りでした
空気が潤ったでしょう
鼻が乾いてしょうがなかったのが治まってくれそうです



ご訪問ありがとうございました
にほんブログ村 写真ブログ 関東風景写真へ web拍手 by FC2

tag : ノカンゾウ

コメントの投稿

非公開コメント

aunt carrotさんへ

2017年03月03日 21:40

こんばんわ

山菜を採れないのに、アップしたので誤解されたようですね
食べるのは大好きです
これ以上春を伝えてもらえる食材は無いと・・・
これ私だでしょうか

2017年03月03日 21:13

母は山菜取りの名人でしたが、
私はちっともです、、(笑)
友達が間違った山菜とってきてお腹壊したので
猶更~♪
山菜採れる人羨ましいです

野村ウシさんへ

2017年03月03日 20:26

こんばんは

山菜は苦味との闘いですが、
最高の風味ですよね
大好きです
保存でダニが発生するのですか?

2017年03月03日 20:01

こんばんわ。
山菜採り...名人です!(ウソです)
春は自分の好きなものだけ数種類とります。
山育ちなので子供の頃から採っていました。
昨年採った旬のフキ、ワラビ、ウドは塩漬けにして、
 現在も食べていますよ。(そろそろ終わりかな)
手間も掛かりますが、旬の味は欠かせませんね。
風味が断然違いますから。
ダニがたくさんいますので、それがねぇ・・・(-_-;)

♪デコ♪さんへ

2017年03月03日 15:47

こんにちわ

いえ、ノカンゾウを見つけて撮っただけです

山菜のウドとフキノトウは好きですが
タケノコは山菜にはいるのでしょうか、それも好きですね
まっ、春の香りを早く楽しみたいです

2017年03月03日 14:46

ノカンゾウ?初めて見ました聞きました
山菜とりがお好きなのですね

これからはフキやらわらびやら
筍?の季節だもの

デコはそういや~ぁ
去年緑地で野鳥探ししてたら

ふきを取ってた方がいましたねっ
お互い好きな事で朝から楽しむ

ふっと微笑んだ記憶がある^^

山親父さんへ

2017年03月03日 08:57

おはようございます

爬虫類は見た目で敬遠ですね
山菜採りは、入山規制が多いと聞きます
マツタケと同じですね

チャメ婆さんへ

2017年03月03日 08:54

おはようございます

そうです、ノカンゾウの新芽が山菜になるそうです
可憐なカタクリの花もこれから楽しみですね
蛇好きはいないでしょうね

おはようございます

2017年03月03日 06:37

爬虫類、特に蛇だけは大の苦手の山親父
山菜採りは、やらないです






おはようございます。

2017年03月03日 05:56

ノカンゾウって食べられるの、夏、あのオレンジの花が咲くノカンゾウでしょう、知らなかったー
蛇は怖いです、私もカタクリの花を撮りに行って遭遇してからそこへは怖くて行けません
桃の節句ですね、綺麗なピンクが可愛いですね。