武蔵の国から

武蔵野を散歩しながら、テーマも決めずに、撮った写真と日々の行動を掲載しています
0512345678910111213141516171819202122232425262728293007

我が家の春は

画像拡大

ローズマリー

蕾をいっぱいにしたローズマリーです

触れると手も衣服にも、すごい芳香が着きます
家の脇に植えっぱなしにしてあったので、葉が横に大きく広がっています

挿し木で超簡単に増やせるので、夏には更新しようと思っています

甘夏

今年も小さな木で、甘夏を50個ほど収穫できました

この辺りでは立春の頃からが収穫時期のようです

お花見頃まで保管して酸味を減らしてから頂きますが、
いつも甘さチョッピリで、おー酸っぱーいです

名前が語るように、初夏に爽やかな果実なんですね


ご覧いただき、ありがとうございました
にほんブログ村 写真ブログ 関東風景写真へ
web拍手 by FC2
【 2017/02/27 (Mon) 】 植物 | TB(0) | CM(13)
TAKE-爺さんへ
こんばんわ

皮が厚いですよね
剥き方で上手にできるようですね
ひと月先まで忘れずに試してみます
ありがとうございます
【 2017/02/27 】 [ 編集 ]
aunt carrotさんへ
こんばんわ

それいいですねぇ
近所付き合いで美味しいもの戴けるのですか

大型連休のころ甘夏は特別に美味しくなります
爽やかな甘夏と一緒にお出掛けください
【 2017/02/27 】 [ 編集 ]
野村ウシさんへ
こんばんわ

売っているのと比べるのが楽しいですよ
今年は市販のほうが美味しいとか・・・
わかるかなぁ~


【 2017/02/27 】 [ 編集 ]
甘夏、美味しそう~♪
我が家はお隣さんに大きな木があります。
一人暮らしなので食べる人もいなくて、
いつも、好きですよね?っていっぱい頂いています。
甘くておいしいですよ。
金柑もいただきます。
産地直送、、、良いです~♪(笑)
【 2017/02/27 】 [ 編集 ]
こんばんわ。
挿し木で簡単に増やせますって...なんか羨ましかぁーってところですね。
甘夏の色もいいなぁー...50個あればけっこう楽しめますね。
美味しかったらいいですね。(^_^;)
【 2017/02/27 】 [ 編集 ]
れみわさん、こんばんは!
コメントありがとうございました。
昨日、友人から甘夏(夏ミカン)を10個ほど貰いましたが
昔のイメージと違って水分も甘みもありましたね~
我が家ではオレンジのように縦に八つ割くらいにして
食べていますが、食べやすいですよ・・・
【 2017/02/27 】 [ 編集 ]
自然明光さんへ
こんにちわ

埼玉のこの辺では普通に甘夏やミカンが庭木として植えられていますよ
ただ2月の寒さで、根から水を吸う力がおちると、
水分が抜けてスカスカな実になるので、その前に収穫します
暖かい地方は4~5月に収穫するそうです
【 2017/02/27 】 [ 編集 ]
こんにちわ
甘夏が木になっている風景は、昔、長崎に行った時に見たことがあり、印象的でした。
暖かい地方が栽培に適しているようですが、れみわさんのチャレンジは凄いですね!
家に甘夏の木があるのは長崎では普通のようでしたが、埼玉ではかなり珍しいのではないでしょうか?
でも品種改良が進んでいて、暖かい地方でなくとも栽培できる甘夏があるのかもしれませんが…
【 2017/02/27 】 [ 編集 ]
デコさんへ
こんにちわ

甘夏にとっては此の辺は寒いようです
いつもより3週間遅くしたので、どんな味になるでしょう
【 2017/02/27 】 [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【 2017/02/27 】 [ 編集 ]
えっもう収穫??
こんな旨そうなのが生るのねぇ

今年のお味はいかがかしら^^
楽しみだねぇ^^
【 2017/02/27 】 [ 編集 ]
山親父さんへ
おはようございます

今年は酸味を抜くのと水分が抜けないように、ラップしておきました
はたして味はどう変わるか?

影は教えてもらっても???です
【 2017/02/27 】 [ 編集 ]
おはようございます
美味しそうな、甘夏ですね
お味の、報告お願いしますね

※ 影ですが
橋の欄干と、農業用ハウスです
【 2017/02/27 】 [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

訪問者数


にほんブログ村 写真ブログ 関東風景写真へ
Thank you
プロフィール

れみわ

Author:れみわ

ご訪問ありがとうございます
武蔵野の日常写真で綴っています
写真は稀に良いものが撮れる程度ですが懲りずに見てください

投稿カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
東京五輪2020
YouTube投稿動画
アクセスランキング
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR