武蔵の国から

武蔵野を拠点に日々の行動を写真とともに掲載しています(上に掲載の画像は過去からの抜粋です)

07月 « 2017年08月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 09月

大地に陽光

2017年 01月28日 00:00 (土)

画像拡大

雲と大地

真冬の寒さが戻った日

魚眼レンズを使いました
本当に水の中から魚は、こんな風に見えるのか?

タゲリ

先日と同じところで、もっと立派な冠羽のタゲリがいました

タゲリ

歩き方が、ぴょこぴょこと面白いので動画を撮りましたが、
手ぶれはご容赦ください!





ご訪問ありがとうございました
にほんブログ村 写真ブログ 関東風景写真へ  よろしかったらクリックで応援お願いします

web拍手 by FC2

tag : 魚眼レンズ タゲリ

コメントの投稿

非公開コメント

aunt carrotさんへ

2017年01月28日 21:56

こんばんは

度重なるタゲリでした
またまた逢え‥ついアップしてしまいました
ご覧いただき有り難う御座います

葉月さんへ

2017年01月28日 21:27

こんばんわ

ありがとうございまーす
広く一杯撮れるので、欲張りれみわです

2017年01月28日 21:04

タゲリの歩き方のカワイイこと!
ちょこっとおせっかい出したりなんかしながら、、
とっても可愛い姿でした。

魚眼良いですね。
拝見するたびに欲しくなります

2017年01月28日 20:29

一枚目のお写真とっても素敵です!
超広角レンズ大好きなので、魚眼も惹かれますー(笑)
タゲリは歩くところみると、
なるほど、まるでチドリですね。

野付ウシさんへ

2017年01月28日 19:42

こんばんは

サブ機は魚眼だけ残して断捨離しちゃいました
出番無しの機器を管理出来ないんです
サブ機に付けっぱなしで今は広角専用機です

♪デコ♪さんへ

2017年01月28日 19:32

こんばんは

青空見て元気出してもらえましたか
これくらいしか送れませんが、頑張りましょう

2017年01月28日 19:17

こんばんわ。
タゲリ...北海道では見かけない鳥です。渡り鳥らしいですね。
先日のヒヨドリはたくさん見かけますけど。。。
魚眼持っているんですね、あれこれ撮るとあった方がイイんですが、
 まだ持ってません(ー_ー)!!
今はレンズ増やすよりサブの一眼欲しいなぁ・・・

2017年01月28日 18:07

わわ~ぁい

今日はみなさんデコに元気をくれる
☀のお写真ばかり^^
青空綺麗な空

週末の疲れが吹っ飛びます(#^.^#)

タゲリちゃん
みなさんのブログでしか見た事ないですが
顔の配色が中々好きです^^

自然明光さんへ

2017年01月28日 13:45

そういえば防水カメラで、水中から空を撮ったことが有りますが歪みました
屈折の法則でしたね
魚が空を見上げた時にみえる様子が魚眼レンズですね

こんにちわ

2017年01月28日 11:46

最初の写真は魚眼レンズを効果的に使いましたね!
グラウンド?の風景も面白いし、空の幻想的な感じも傑作です。
れみわさんはこういう写真が得意そうですね。
それと、空気と水は光の屈折率が違いますので、魚でなくとも人間でも水中から大気中の風景を見ると歪曲して見えますよ。
でも魚の眼の角膜と水の屈折率は同じなので、魚が水中のものを見る時は歪んで見えないです。
カメラの標準レンズでも、水中から大気中の風景を撮影すれば、歪曲して写るはずです。

チャメ婆さんへ

2017年01月28日 08:46

おはようございます

魚眼の楽しみの一つに焦点距離が短いので、
レンズにくっ付く位に近づいても撮れますね
それ!お気に入りなんです

山親父さんへ

2017年01月28日 08:39

おはようございます

少しの傾斜で湾曲がぐっと変わって
撮っていて楽しいので

おはようございます。

2017年01月28日 06:47

真ん中に巨木が1本、広がる景色の面白さは魚眼ならではですね、素晴らしいです
タゲリと云う野鳥なのですね、冠羽が立派でかっこいい~、初めて見る様な・・・気がします
れみわさんの近くには色々な野鳥がいて楽しいですね、動画も楽しませて頂きました
お仲間もいたのですね、トコトコ歩きが可愛いですね。

おはようございます

2017年01月28日 06:03

やはり、魚眼は面白いですね

魚の眼のレンズ、と言うくらいですから
こんな風に見えているかもですね(笑)